2012/05/20

渡り蟹とポルチーニ ドライトマトのパスタ



通勤に電車を3本使うので、だいたいどれか遅れます。
こないだは2本がトラブって通勤時間2時間半・・・・到着するまでにグッタリですわ。
それを見通して早めに出勤するので、余った時間は輸入食材屋に直行!


今朝買ったきた乾燥ポルチーニとドライトマトと
スーパーでいつも人気のない渡り蟹(足だけ)を使って今日も深夜の夕飯作り。


渡り蟹はニンニクの香りを出したオリーブオイルで炒めて香りが出たら
ブランデーで燃やしてさらに香りを出します。


そこにぬるま湯でゆっくり戻したポルチーノとドライトマトを合わせて
それぞれの戻し汁の上澄みを加えて煮込みます。


あとはパスタに絡めて刻んだパセリを散らして
食材の名前の響きは豪華だけど材料費¥200未満の
「海の幸、山の幸ありがとうパスタ」完成!




料理と全く関係ないですが多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. 渡り蟹って、味が濃くて美味しいですよね~
    私はタラバとかよりも渡り蟹の方が好きです。
    食べにくいですけど(^^;)

    蟹の旨みを吸った麺がたまらないでしょうね~
    こう書きながら、じわ~っと唾液が…
    ポルチーニの香りが漂ってきそう~!
    料理上手!!

    返信削除
  2. >Kazumiさん

    ありがとうございます!

    このサイズの小さな渡り蟹は
    ほとんどダシ用ですね。
    食べるところがあまりありません・・・

    料理の写真は時間をかけられないので
    なんか中華料理みたいになってしましました・・・

    返信削除