2012/05/17

美しすぎる多肉 原種アロエ プリカティリス



ユリ科アロエ属プリカティリス。別名 乙女の舞扇。南アフリカ原産。
『Aloe plicatilis』


白粉をおびた青磁色の葉が扇状に緩やかなカーブを描くプリカティリス。
現地では3~5mに成長する木立ちアロエ。


ここ数カ月ずっと探していました。
サイドバーの欲しい多肉リストのNo.1でした。


まだ一か月も経ってませんが、うっかりはじめてしまったヤフオクで
毎日チェックして見つけてほとんど競ることもなく落札!


数日前に落札したことのある出品者の商品だったこともあり
おまけもいただいてしまいました。


完全にはまりました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


でももう置き場所もないですし多肉破産一直線です|||||/(=ω=。)\ガーン|||||























そんなことは差し置いても美しすぎるプリカティリス。


夜に眺めていると妖艶な光を放つように輝きます。
葉先のうっすらとした朱色もかなり悩ましいです。


また見つけたら張り切ってしまいそうでコワイデス・・・




背景レコード
Angus Maclise  /  Angus Maclise


The Velvet undergroundのデビュー前に脱退したドラマーで
La Monte Youngの永久音楽劇場のメンバーの呪術的音源集。




多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. おはようございま~す(^^)/
    アロエっていうととげとげの、
    昔は火傷につけると良いと言われた
    あのアロエがつい頭に浮かんでしまいます。
    アロエにもいろんな種類があるのですね~
    プリカティリスか、なんかシャープでクールですね!!

    私も毎日オクチェックやっています(笑)
    ついつい…

    いいなぁ~、おまけ
    私はまだ一度もおまけを頂いたことはありませんよ(同じ出品者から複数回買っても…)
    いい出品者さんに出会って良かったですね!!

    返信削除
  2. >Kazumiさん

    おはようございます!
    こちら幼いころは虫歯もアロエでした・・・
    祖母はよかれと思ってなんでもアロエだったんですが
    めちゃくちゃ渋いんです!

    そんなトラウマ植物のアロエは多肉というよりは
    ワイルドな観葉植物というか軒先発泡スチロールの
    イメージがありますが、
    このプリカは我が多肉コレクションで
    文句なしの美人NO.1に輝いております^^

    ちなみにおまけは同じくアロエの『千代田錦』の
    カキコをいただきました。

    今アロエが熱いかも・・・

    返信削除