2012/05/27

開花ドラゴン ユーフォルビア 逆鱗竜



トウダイクサ科ユーフォルビア属 逆鱗竜。別名 アフリカドラゴン。
南アフリカ原産。『Euphorbia clandestina 』


ベースは峨眉山』蘇鉄キリン』に似てるけど
長い葉と逆撫でしたい鱗状の茎が特徴の逆鱗竜。


一般の植物らしからぬこの姿。そこかしこに見どころがたくさん!
ユーファルビアには驚くことばかりです^^




花はやっぱりユーフォルビア特有の花ですね。


今朝は咲いてなかったのでこれは深夜のサプライズでした。




黄色くなった下葉を掃除したので涙の痕がほんのり・・・
自分で傷口を塞いでます。


ザクっと胴切りすれば群生株になるんでしょうが
よっぽど株の様子がおかしくなるまでは、このままの一本仕立てで育てます!



背景レコード
Comus / First Utterance


60年代後期にデヴィット ボウイが惚れ込んだのをきっかけに発表したComusの1stアルバム。
幾度か買うのを躊躇した悪趣味なメタルっぽいジャケットですが英国トラッドフォークの名盤だと思います。





多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. こんばんみぃ^^
    ユーフォルビアは漢字がどう読んでいいんかわからんな(*^_^*)
    茎の部分にまで班というか縞が入っててけったいなやっちゃな^^
    でも私もお好きやで.。o○
    花って普通明るい時に開花するけど夜に開花?
    私みたいや(;´∀`)
    この状態をぱっつんは勇気いるよねぇ
    うんうんやめとこ^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    おつかれさまです!

    たぶん【ゲキリンリュウ】なので
    逆さに生えてる鱗に触れてはいけない多肉なんですね。
    相手が本物の竜なら即座に殺されるそうです。

    これはもうひとつ別名が
    如意棒【ニョイボウ】・・・???

    花はたぶん昼に咲いたのだと思いますが
    ただそれを発見したのが夜だっただけかもしれません。

    ぱっつんは無理です><
    子株の自然発生に期待!

    返信削除