2013/02/13

多肉、心、通わない



メセン科チタノプシス属 天女瓉(テンニョサン) 南アフリカ原産
『Titanopsis calcarea』


天女の薄葉タイプらしい天女瓉。
葉が薄いというか短めというか、あまり違いがわからないチタノプシス。


爬虫類の皮膚を彷彿とさせるグロテスクなイボイボがとても好みです。


しかしながら、育てて1年弱、ほとんど変化を確認することができません。


もともと枯れっぽかった下葉が枯れ、新芽が2~3枚出てきた程度。


気になった根は大丈夫そうでしたので、植え替えて様子見。


春に動きがあることを強く期待しつつ。






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。







4 件のコメント:

  1. 今な・・・BGMはルージュの伝言や^^
    頭ん中でキキ・ジジが飛んどる^^

    これはなかなかがんこやなーーー
    でもうち去年花咲いたで!
    今年はまだ様子見てもないけど^^

    んで種取って撒いて一粒成功や(^_^)
    ぴっこいんおるでぇ~

    今度さ・うちの秘密平気肥料送るわ☆
    それやってちょっと様子見てみ!!

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ヨナ抜き音階な^^
      こないだ久々にライブバーに行ったら
      DJがロックンロールやロカビリーの合間にふざけて流してた。
      でも酔ってるからノリノリな^^
      僕はそん時から頭の中のBGMやで~

      咲いたか!
      kasumin*さんブログでも咲いた記事見てええなぁ~!って思ってたんや。
      今のところ僕の知ってる多肉女子で天女系育ててるのkasumin*とゆっくらりさんだけー。

      種は1株でもできるんか?
      成長楽しみやね^^

      お!肥料☆肥料☆

      削除
  2. Kazumi2013年2月14日 10:32

    タイトルが悲しげ…?だったけど、
    多肉植物って成長がおそ~いのもいるから
    確かに、大丈夫かいな?って心配になるし
    面白くないなぁ~って思う事もありますよね…。

    だけど、そうやって仲間がいて
    互いの状況や気持ちを共有しあっていいね!!
    一人じゃヤキモキするばかりだけど
    同じ植物を通して通じ合えるのって本当に素敵です。

    私は持っていないので、ちょっぴりジェラシーだわ~
    私もいつか!(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ええ!
      Kazumiさんこういうの絶対苦手そうなイメージwww

      成長が目に見えて楽しい多肉になれてしまうと
      意思疎通の難しい多肉は・・・><

      削除