2013/02/11

月光 葉焼けから復活中




ベンケイソウ科クラッスラ属の月光。別名花翡翠。南アフリカ原産。
『Crassula barbata』


去年の夏の入院中に管理しきれなかった月光。


薄い葉を焼いてしまいました・・・


無残な姿にしてしまいましたが、元の規則正しい姿に戻ろうとしています。


さすが冬型クラッスラ。


葉ざしの発芽発根に数か月かかる場合もあり、成功率も厳しいと伺った月光。
これを分けてくれた生産者は6カ月でようやく発根したそうです。


これまで対の葉のきれいな形をキープしてきたので(焼いたクセに・・・)
葉っぱをもぎ取ることができませんでした。


でも保険が欲しいので、春になったら下葉の整理も兼ねて葉ざしにチャレンジだな。







ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. 葉挿しに6ヶ月かかって成功率が低いん????

    なんちゅー難儀なやっちゃ!!
    でもそのぶん発芽したら喜びもひとしおなんやろな・・・
    ってか・・・こんなぴっこいんを葉っぱもぎ取って葉挿しにチャレンジするんか?

    これは経過が楽しみやなー^^

    エケでもそうなんやけど元のカタチを崩さんように葉っぱ取るんって結構難しいで・・・・

    その前にこれがクラッスラってのが驚きやわ(@@)

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      増えにくいねん><
      だから2、3枚試したことろでダメやろうけどな・・・

      今更ながら躊躇してる☆

      月光は対の葉が規則正しく縦横交代で出てくるねん。
      紅葉もせんけど変わってて好きな^^

      削除