2012/12/21

全滅回避の難物多肉



ベンケイソウ科モナンテス属のブラキカウロン。アフリカ北西部のカナリア諸島の固有種。
『Monanthes brachycaulon』


高温多湿がとにかく苦手なブラキカウロン。


夏場に油断すると一瞬で全滅してしまう難物多肉です。


そういうわけで注意して育てていたのですが
9月の入院中の多肉ブランクの間に・・・親株消滅><


もう諦めていましたが最近になってワサワサと葉っぱが出てきました。


用土の中で微かに生き残っていたんですね。


捨てるところでした>< あぶないあぶない、貧乏性でよかった・・・




こちらはかろうじて溶けなかった保険用の子株たち。


溶けなかったとはいえ、葉は変色しランナーは枯れ果ててます。


同じく諦めていましたが最近になって発根を確認!





すぐ植えた!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. 村から上京しました。
    まんまやんけ・・・

    これやから多肉やめられへんねんなぁ~^^
    良かったな・・貧乏で!あれ?貧乏性か(*^^*)
    これがうちで溶けたってかかりっかりになった子やがな・・・・

    多肉植物人気ランキングでバタヤンの後ろにおる人Pretty plantさん私のとこ来てくれてはるプリちゃんやで^^
    バタヤンとこも行かせてもらってもいいかしらぁ~ってゆってはった^^
    写真綺麗やでぇ♬

    んで長くなりますが・・・・
    あの私のとこに移り混んでた綴化・・・葉挿しの中で3つもあんなんできてん!
    いらんから貰って!!
    まだほんまぴっこいから自分で育てる楽しみあるで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      はるばるいらっしゃいませ^^

      これちょこっと高かったから諦め切れんかったの。
      マイナススタートやけど増えたらもう一回育ててみんか?

      Pretty plantさん・・・プリちゃん・・・あっプリプラさんか!
      こっちもシラフのときにお邪魔しちゃおう^^

      本当に綴化やったんか!すげー!
      えっ!?いらんの?なんでなんで?


      削除