2012/12/27

外に出しっぱなし! 寒さに強い多肉たち



夏に引き続き冬も外でたくましく育っている頼もしい多肉たち。
色づき方や身の締り具合が抜群によろしい!


ゆっくらりさんが送ってくれた寄せ植えセットの多肉たち絶好調^^
暴れてきたで~。




同じくいただいた名無しセンペル。


子株が親並に大きくなりました。




苔もまだ残ってます^^




誕生日に職場の先輩にいただいた我が家唯一のリト。


それぞれ個性を発揮中。
自分では買う事のなかったリトですがかなり愛着湧いております。


秋に花は憎きナメクジにやられてしまい、
即日庭中に撃退剤をばらまき鉢皿ビールを数か所に設置。


その甲斐あってもう見かけなくなりました。




やっと葉が勢いよく増えきた鳳凰菊。
安心のたくましさ。肉眼では葉先にほんのりとした桃色を確認。


後ろの万宝、美空鉾のセネシオ多肉も問題なし。


年中ほぼ変わり映えのしない愛すべきホワイトブルーな多肉たち。




ギリギリまでポット苗で育てていた子持ち蓮華。
植え替えたら勢いが増しました。鋭意増殖中。




鶴仙園産のセンペル モアハニー。
昨年は室内で育てていたので日当りが悪く何の成長も見られませんでしたが
今年は渋く色づき葉も増えてきました。




お隣りの丸さん^^
この子も夏も冬も外で元気!


そして謎の小型簡易温室・・・?







しかも犬小屋と向かい合わせ。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2012年12月28日 21:12

    こんばんわ^^

    野ざらしでも大丈夫なぐらい、
    そこの環境に順応して、強靭になっているのですね!
    素晴らしいです。
    どれもそんな風に野ざらしで育てられたらいいのになぁ~

    ほんのり色づいたセンベルさんや
    ぎゅうぎゅうになってるリトさんも可愛いですね!
    鳳凰菊、きゅっと節が詰まってて美しいです。
    ほんと、ホワイトブルーって表現がピッタリだ(^^)

    今回も首をかしげた丸さんに癒されるなぁ~
    おやおや?お隣さんも温室?

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      こんばんは!
      まだそんなに寒くないだけなのかもしれませんが・・・
      僕からしてみたら野ざらしで育てるなんて
      かなり大胆なことなんですが
      ずいぶん平気そうなので続投します^^

      やはり温室組より野ざらし組のほうが
      いい感じで育つんです。
      ちょっとしたギャンブルですけどね。

      丸さんは側に寄ると全身舐めまわしてきます^^
      そう!突然現れた温室。しかも何も入ってない!

      削除
  2. バタヤン!
    この簡易温室使ってはらへんやんな!
    1日1㎝移動でこっちのもんにしてしまおか^^
    ちょっとフェンスがネックやな・・・・・

    子持ち蓮華がまだこんな綺麗ってやっぱ暖かいんやなぁ~
    うちなんかまんまるですごい状態になってるで^^
    なんか前のお家の室内の寄せ植え写真・・レコードジャケットバックのとか・・・
    あれがずーーっと遠い昔のような気するわ^^

    男前の丸ちゃん友達できて嬉しいやろ~なぁ~(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      使ってないけど新品っぽい!
      あはっ!アカン!絶対ばれる!
      どういういきさつか確認したいんやけど
      そういうときに限ってなかなか会わない・・・

      確かにそっちに比べたらこっちは温かいんやろな。
      あー引っ越す前の撮影な^^
      無駄にオリジナリティを追求しようとして迷走してたな・・・

      丸さんは気付くとじっとこっち見てる^^
      たまに抱きしめてやりたくなるわ。

      削除