2012/12/16

地上に降りた碧い雲多肉



ベンケイソウ科エケベリア属 ブルークラウド


あぁ、今年も世田谷のボロ市に行けなかった・・・


こちらはそのボロ市に毎回出店している鶴仙園の実店舗で買ったエケベリア。


大きい株は高級エケの価格でしたがミニ多肉コーナーを漁って発見した
まだ葉の枚数が少ないブルークラウド。


世界一白い植物『仙女盃』が属するダドレアにも劣らない妖艶な青白さ。


温室内の火鉢の煤から死守しています。


よくわからないで育てていますがエケベリアのブルー○○○の仲間でしょうか?


葉先にほんのりとした桃色を確認!







超久々に多肉狩りに行きたい!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. Kazumi2012年12月17日 12:01

    ふは~!色白美人!!
    綺麗ですねぇ~
    何時間でも見ていたいです。
    ブルークラウド、初めて見ました。
    大型種なのかな?
    大きくなったら華やかなんだろうなぁ~
    子供出てこないかなぁ~(フフフ)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ありがとうございます。
      お気に入りなんです^^
      もちろん僕もよく知らないで育ててるわけですが
      調べても何も出てきませんのでますますわかりません・・・
      たぶん交配種で大型エケではないような気だけしています。

      フフフ^^
      子株が出てきたら報告します!

      削除
  2. とても澄んでいて綺麗な色ですねっ。
    それをうまく写真にできるバタヤンさんもすごいですっ

    返信削除
    返信
    1. tn226さん

      ありがとうございます。
      恐縮です><

      いやいや、なんか色合いがボケ気味の写真なんですよ。
      普段深夜の室内撮影ばっかりなので
      屋外の撮影難しいです><

      削除
  3. わたしもブルークラウドって知らんわ・・・・
    でも色がほんま綺麗なぁ♬
    ちょこっとだけ爪先で季節の変化を伝える可愛いやっちゃな^^
    粉もん?
    生まれたての赤ちゃんを扱うように優しく優しく扱ってるんやろな(^^)

    しかしここへのコメント投稿しやすなったなぁ~
    最初の頃の認証ローマ字が私何度も間違って投稿できんまんまやった事あるわww
    今はクリックで名前もURLも入ってくれる♬
    ありがたやぁ~~

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      粉もん^^
      以上・・・後はわからん><
      今度聞いてくるわ!
      これは¥300もしないエケやから珍しいもんではないはず。

      コメント投稿ご面倒おかけしました><
      僕もたまたまよそのパソコンから投稿しようとしたら
      出来なくてビビった・・・
      あわてて設定変えた!
      ようやくこのブログも1年。
      まぁ今もよくわからんでやってるけど
      最初は海外からの怪し~コメントが来てたんよ。

      削除