2012/12/08

ひしめく600枚の葉っぱ エケ 稚児の花笠 綴化



ベンケイソウ科エケベリア属 稚児の花笠 綴化。


新芽の淡い緑が落ち着いて渋~くなってきた稚児の花笠綴化。


加えて葉にやや厚みがあるので独特の重厚感が出てきたように思います。


最近は綴化多肉の新たな楽しみ方を発見しまして。


それは葉の枚数を数えること!


しかもゆっくり!




単純にして単純^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. kazumi2012年12月9日 0:55

    うわぁ~、鉢からはみ出てるぅ~~
    見事な綴化ですこと!
    この葉を数えようと思ったら、
    あれが要りますね、あれ…何と言うのかな?
    日本野鳥の会が使っている鳥を数える時の
    カチャカチャするやつ…。
    それでもかなり難しそ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      小さめの鉢に植えましたぁ~~
      あはっ^^その名は手持ち型数取器ですね?
      確かに欲しい!今急に欲しくなりました!
      しかも遠くから双眼鏡で覗きつつ数えたいです☆

      削除
  2. バタヤン暇なんか?
    これを全部数えるって・・・きっとどこ探してもそんなヤツおらんと思うで!
    しかしなんとも言えんええ色やな~~
    これも枯れた葉っぱを隙間にピンセット突っ込んで取り除く作業は楽しそうや!
    どんどん枯葉できろ~~~~って。。。
    やっぱあかんわww

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      暇かもしれん・・・
      というか全てを投げ出して数えてる!
      この色合いはゆっくらりさんが愛用してるペンキの色みたいでいいやろ^^
      あかん!あかん!枯葉取りがメインになったら本末転倒やで~

      削除
  3. バタちゃんこんばんは。
    相変わらずの綴化好きですなw
    この葉の数を数えられるなんて、すごく気が長いんだねバタちゃん。
    私、同じこと・・・できない絶対無理><すぐ「ぐああぁぁ!」って投げるw

    返信削除
    返信
    1. ふゆたに。さん

      最近わからなくなってきました。
      僕が綴化を好きなのか、綴化が僕を好きなのか・・・

      数を数える行為も新鮮ですが
      数を数えることによって全ての葉っぱを一枚一枚注意深く
      観察することになるのです。ハイ☆

      確かに小さな葉っぱが集中すると『ぐああぁぁ!』ってなるっ!

      削除