2012/04/26

ペラルゴニウム アルテルナンス 神代植物公園「サボテンと多肉植物展」の収穫 その1

[ペラルゴニウム] ブログ村キーワード



フウロソウ科ペラルゴニウム属のアルテルナンス。南アフリカケープ州原産。
『Pelargonium alchemilloides』


神代植物公園「サボテンと多肉植物展」の販売ブースで
見つけてから購入するまでに数秒しか掛からなかった盆栽コーデックス。


この多肉植物は一体何なのか (@'ω'@)ん? 
そんなことすら考えることもなく、ちょっと値段だけ確認してGET!


んだんだ!こういうのがずっと欲しかったんだ~!!(//∇//(//∇//(//∇//)




縮れた葉っぱを見てみると、なるほどゼラニウムやぺラルゴの類ですね。


風露草(フウロソウ)は名前の由来が定かではありませんが、
『露』や『霧』の付く植物は葉の産毛がそれを連想させますね。


ゼラやぺラルゴはフウロソウ科の改良種だそうなので、
このアルテルナンスのほうが原種よりなのかな。




古木のような赤褐色の枝。渋いです。


枯れてるように見えるけどちゃんと葉っぱが出てます。素敵です。


この植物はうまく育てることができれば、数十年後に僕が死んだ後もゆっくりと育ってくれるでしょう。
盆栽のように数世帯に渡って受け継がれる趣味の遺伝性って憧れます。


『遺言』
枯れてないよ!捨てないで(>▽<;; あわよくば末代まで残してね(*`д´)b


まぁ、そんな妄想する前に諸々の課題が・・・




背景レコード
The BETA BAND  /  The BETA BAND






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






-->

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    ほんまなんじゃこりゃーーーの多肉やね^^
    これほんまに多肉??
    確かに葉っぱだけみたらゼラニウムっぽいけど
    どんな花が咲くんやろね♬
    末代まで残りそうやし^^
    私なんかね~『お母さん死んだらこの多肉どないするん?ちゃんと処分してから死んでや!』と有り難い言葉頂いてるねんで!
    私にもしもの事あったらバタヤンさん引きとりにきてや!
    軽トラやったら乗るちゃうかな^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    ただいまグリーニーを眺めながら
    日本酒ガンガン呑んでおります(=^~^)o∀ウィー

    大和美尼に苔センペル、斑入りハオやペルシダ!
    味わい深い多肉たちを眺めてるとお酒がすすみます。
    また例によってひとつひとつ紹介させてくださいませ。

    アルテナンスは何なんでしょうね?あと数カ月で休眠するらしいんですけどね。
    一般の多肉ですら普段の生活で話題になることなんて
    ないのに、こういう類はますますですよ・・・

    ゆっくらりさんの多肉はあの多肉部屋とセットですからね!
    多肉にハマる前に一度だけ遊びに行ったことのある
    多肉の生産者は一人でハウス8棟やってたんですけど
    やっぱり奥さんに同じようなこと言われてましたね^^

    返信削除