2012/04/03

ロンボフィルム属 快刀乱麻

[快刀乱麻] ブログ村キーワード



ハマミズナ科ロンボフィオルム属の快刀乱麻。南アフリカ、ケープ州原産。
『Rhombophyllum nelii』


引き続きこちらも分けていただいた多肉苗。
メセン系統の管理がとても苦手な僕にドンピシャ過ぎて驚きましたΣ(゚д゚;) ヌオォ!?


快刀乱麻は暑さにも寒さにも平気なメセン史上もっとも強健な最強種!
枯れることがない品種と言われているそうで・・・


いただいたメモにも「すっごく強い子です。」と記されていました。


まさに快刀乱麻!


もつれてしまった麻糸を切れ味の良い刃物でスパッと断ち切るように、
僕のメセンコンプレックスを解決してくれるに違いない一鉢です。


鰐皮のような質感にネパールのナイフみたいな流線型の葉っぱにも一目惚れc(>ω<)ゞ イヤァ~







背景レコード
Slapp Happy&Henry Cow  /  Desperate Straights








多肉植物ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。







2 件のコメント:

  1. 快刀乱麻ってこんな字書くんかぁ
    知らなんだ!
    私の中では怪盗乱魔って感じやな^^

    マジ強い子やで!
    うちのあの寒さにも耐えたもんな☆
    これ・・・・

    枯れたらどうするぅぅぅ~~~~~
    (=^・・^=)うっひひ^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    NHK出版のサボ多肉ポケット辞典参照しました!

    僕も調べるまでは怪盗乱魔のイメージでした。
    たぶん葉っぱの形が刀型だからちょっとふざけて快刀乱麻にしたんでしょうね・・・
    実は神刀に対抗してたりして・・・

    正直梅雨が怖いですが大切に育てます!
    だからあんまし脅かさないでくださいね・・・

    ( ̄ー ̄; ヒヤリ

    返信削除