2012/04/01

マミラリア属 銀手毬

[マミラリア] ブログ村キーワード



サボテン マミラリア属の銀手毬。別名 銀毛丸、可憐丸。メキシコ原産。
『Mammillaria gracilis』


マミラリア属は400種以上の種類がある小型でバリエーション豊かなサボテン。
銀手毬はその中でもよく子吹きする群生型だそうです。


こちらのサボテンもお世話になってる方に分けていただいた苗です (人-)謝謝!
繊細で精巧な白トゲは本当に手毬みたいですね。


とくに子吹きはきれいな球状(○゚ε^○)v ♪


しっかり日光に当ててこの美しいトゲをキープしたいです。


夏に鮮やかなグリーンになった姿も見どころらしいので、楽しみがまたひとつ増えました!


器は以前記事に書いたまま決め手がないまま保管していた金魚柄の陶器鉢
銀手毬のミニチュアなサイズ感にちょうどいい感じです。


ちょこっと豆盆栽風(〃∇〃) ☆


大切に育てますっ!





背景レコード
渚にて  /  花とおなじ






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。







2 件のコメント:

  1. こんばんは~^^
    この植木鉢・・・・
    梅干入れにちょうど良いんとちゃうか?
    ちょっとええ梅干手に入ってん!
    いらんか?(^艸^)うへっへへぇ

    私も銀手毬は好きやなぁ♬
    なんか懐かしいような感じがするねん☆
    きっと鼻水垂らして毬遊びしてたんやろな・・・
    あっ!今も鼻水は垂らすけど(#^.^#)

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    どうもです~

    昨夜はデジカメを虫眼鏡代わりにしみじみ鑑賞させていただきました。
    肉眼で見るより数倍ズームアップで観れるので最近ハマってるんです。
    まぁカメラも初心者なので・・・

    銀手毬は精巧な作りですが優しく古風な雰囲気があって可愛いですね。

    梅干しいただきます!“ヘ(`▽´*)

    返信削除