2013/05/15

沖縄からの多肉便



綴化が好きと騒いでいたら、Twitterに分けてくださるとのメッセージ。


すでに梅雨入りしたという沖縄にお住いのoyamamaさんが送ってくれました。


知り合って間もないのにたくさんいただいて恐縮です。




ベンケイソウ科セダム属 緑の松松の緑綴化 『Sedum lucidum cristata』 その1


緑の松は木立ちするセダムですね。


葉が取れやすいとのことでしたがしっかりしています。


素敵です。気持ちが高揚します。




ベンケイソウ科セダム属 緑の松松の緑綴化 『Sedum lucidum cristata』 その2


2鉢お持ちということで1鉢分けてくださると思いきや、まさかの2鉢到着。


驚きました。とてもうれしいです。




ベンケイソウ科モナンテス属 ブラキカウロン 『Monanthes brachycaulon』
アフリカ北西部のカナリア諸島原産


同じものを育てていますが春の嵐で大部分を失ってしまったので助かります。


これからの時期、油断すると数時間で消滅しますからね。




ベンケイソウ科クラッスラ属 だるま緑塔 『Crassula pyramidalis var. compactus』
南アフリカ原産


ボコボコに増えるクラッスラですね。これは育てるのが楽しみ。


キュートで不可解な株に仕立てたいです。




ベンケイソウ科オロスタキス属 子持ち蓮華 『Orostachys boehmeri』 
日本原産


どうやら綴化っぽい子株が出現されたので送って下さった子持ち蓮華。


すいません・・・戻ってしまいました><




ベンケイソウ科セダム属 浜万年草 『Sedium formosanum』
沖縄原産


海岸の岩場に自生するセダムの仲間ですね。


この艶の良い緑。沖縄の太陽をたっぷり浴びていたんだろな。


そうだ、泡盛飲もう☆


多肉酒だ☆


oyamamaさん、お忙しいところありがとうございました。








多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







4 件のコメント:

  1. おやまん便はいっつも豪華やでぇ~^^
    ブラキカウロンうちも送ってくれはったからきっと姉妹やで♬
    今可愛い花を咲かせようと頑張ってはるねんで^^
    こんどは溶かさんように頑張るで☆
    んでだるま緑塔・・・お水あげるタイミング逃して・・・ってかお水ほしがってるんがわからなくってこれは完全にカリッカリに枯らしてしもてん><

    子持ち蓮華は残念やったな・・・・
    うちもバタヤンに送った霜の朝の綴化に葉挿し・・・普通の子できたわ^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      綴化2ヶには驚いた^^
      多肉の輪ってすごいな!

      子持ち蓮華の綴化なんて聞いたことなかったから残念><

      そうか霜の朝綴化・・・さすがに葉挿しじゃ増えんよな・・・
      縦割り以外の増やすメカニズム早く知りたいな。

      削除
  2. 通りすがりの婆2013年5月16日 13:58

     緑の松??→松の緑では。。

    返信削除
    返信
    1. 通りすがりの婆殿

      仰る通り!
      お知らせありがとうございました^^

      削除