2012/03/19

ユーホルビア 蘇鉄キリン(蛾眉山鉄甲) 池袋鶴仙園 多肉フェアにて(ノ゚ω゚)ノ*.

[ユーホルビア] ブログ村キーワード



トウダイクサ科ユーホルビア属の蘇鉄キリン。『E.bupleurfolia × E.'Gabizan'』
峨眉山と鉄甲丸の交配種。別名峨眉山鉄甲。
日本で人工交配された品種。


蘇鉄を思わせるワイルドでソリッドなボディにちょぼちょぼの葉っぱ!


このアンバランスで憎めない樹形の蘇鉄キリン。


持ち帰ってさっそく観察すると上部に花芽らしきものが・・・Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


寒さが苦手そうな多肉なので葉が落ちないように春までは置き場所に気を付けたいです。


今回お邪魔したのは西部池袋デパート屋上のサボテン・多肉植物専門店の鶴仙園。
毎年恒例の春のサボ多肉フェアでハオルチアをメインに通常の数倍のボリュームの品種が
並びます。


今日はレアな一点物の魅惑のコーデックス系を仕留める思いで向かいましたが
いざ芸術的な塊根多肉を目にすると完全に尻込み・・・


初心者かつ出窓の栽培環境しかない僕は育てる自信も勇気も持ち合わせていませんでしたm(*T▽T*)m ・・・


案の定そういうわけでお手頃な多肉を10鉢ほど。
しかしお手頃と言いつつも合計するとレアなコーデックスが買えるわけで
貧乏性の多肉貧乏まっしぐらですわщ(゚ロ゚щ) !!!!!!!!


サボ多肉フェア は今月26日(月)まで。
毎日の新入荷お知らせを見かけるたびに落ち着かなくなる今日この頃。





背景レコード
The Byrds / Fifth Dimension






ランキングサイトに参加してます。
月並みですがよければ一日一票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。










3 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    またまた夜更かしゆっくらりです^^
    うちにおるんは普通の蛾眉山なんやけどお子が横にぽこぽこ生まれるよ^^
    んで増やそうともぎ取ったら白い樹液がタラ~(^^ゞ
    うへっ!手・荒れないか・・・?って心配した^^
    私も最近へんちくりんなもんに興味出ちゃって大変よ~~
    綺麗なエケなんかも良いけどこういうのってなんか連れて帰りたいよね^^
    そういう所にすぐに生ける環境が羨ましいっす(ーЗー)

    返信削除
  2. ごめん!
    生ける←訂正^^
    行ける←こっち^^

    返信削除
  3. >ゆっくらりさん

    ども☆
    ほろ酔いのバタヤンです!
    この系統はやっぱり増やしやすいのですね。
    自信ないですが楽しみです。

    ユーホルビアの白い樹液は結構危ないですよね。肌が敏感な方はポインセチアの樹液でも荒れますからね。毒キリンなんかは目に入ると失明・・・なんて記事読んだことあります。

    僕も基本は摩訶不思議な多肉に偏愛気味なのでエレガントで美人なエケに手が伸びにくいのです。

    本当はコレクトしたいのですが、いつも間延びしちゃうのでどうしたものかと・・・

    返信削除