2012/01/24

綴化サボテン 残雪の峰


「風の谷のナウシカ」に登場するヒドラが2体。
左側の人型に近い方が踏み込んで右側の未完成なヒドラにフックを入れようとしてます。


おっ!決まるかな?


だめでした。
右側のヒドラのカウンター気味の強烈な張り手が炸裂。
右腕は無残にも明後日の方向へ。
そして・・・


オゲェー。


サボテンも多肉も綴化したものが好きです。
綴化とは本来点のような植物の生長点が連続した帯状に変化したもの。
イメージとしては昔流行った落書きでドラえもんの顔が連続した
通称「連ドラ」みたいなものでしょうか。

とくに柱サボテンの残雪の峰の樹形は千差万別。
他の植物にはなかなか見られない奇想天外なその姿に魅了されます。

東京は今夜も雪。
それに合わせて、険しい岩山の峰に残る雪を体現したような「残雪の峰」をゆっくりと観賞。


2 件のコメント:

  1. 突然すみません。
    私も残雪の峰を持っているのですが、
    最近どんどん末端からしぼんでいるのですが、何が原因かわかりますか???
    単純に乾燥なのでしょうか。。。
    もしご存じであれば、教えて頂けませんか???

    返信削除
    返信
    1. 山口涼子さん

      なんでしょうね。
      一般的に冬は気温の関係で成長が停止するので
      根が水分を吸収しないので蒸散する分だけどうしてもしぼんでしまう事は
      あると思いますが、要はしぼみ具合ですよね。

      春の気温が15℃くらいの日に水やりして改善しないようでしたら
      根ぐされの可能性があると思いますので
      その時はバッサリ><

      削除