2012/09/30

昭和50年 趣味の園芸 9月号 秋の多肉特集



気胸の手術痕がまだまだ痛むので休日はひたすらおとなしく療養しています。


せめて多肉(植物)を勉強しましょう、ということでヤフオクで落札した昭和の趣味の園芸80数冊。


一冊当たり¥30以下だったのでリーズナブルな暇つぶしです。




どの年も夏過ぎに多肉特集が組まれています。


しかし揃いに揃って玉型メセンのコノフィツム、リトープス推し・・・




昭和50年代はメセンブームだったのでしょうか。


残念ながらこちらコノもリトも一鉢も育てておりません・・・




どのページもかなり文字数多めの構成で読み応え抜群です。


なるほどメセンのディンテンタス属は当時6種。


こういうツヤ消し系の玉型メセンが好みかも。




手の使い方や指使いなど、かなりわかりやすく解説されています。


鉢底ネットはサラン鋼がいいらしいです・・・


サラン鋼??? 検索しても出てこない>< 





SFチックなイラストも当時の書籍の雰囲気。


70年代に公開されたルネ・ラルーの『ファンタスティック プラネット』
ドラーグ族みたいな点描写。


話が逸れましたが温故知新ということでしばらく熟読してみます。









玉型メセンは来年がんばろう・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。



6 件のコメント:

  1. いいものを落札ゲットしましたね~!
    ある意味貴重かもしれませんね~

    サラン網で検索してみましたよ!

    サランは、摩擦に強く吸湿性がないので、魚網、ロープ、座席カバーなどに使われています。
    サランネットとは、
    塩化ビニリデンと少量の塩化ビニルとの合成高分子化合物のサランで編んだ網で、網戸に使われています。
    尚「サラン」は商標名。

    だそうです。。。
    網戸に使うネットなのですね~
    そういえば、ラリーゴさんの黒ポットの底には
    網戸が使われていましたよね!

    傷、痛みますか?
    大事に養生して下さいね~!
    それと、Fantastic Planet
    良くわからなかったけど、面白かったです(^^)

    返信削除
  2. Kazumiさん

    趣味の園芸のバックナンバーを取り合えず1年間分揃えようと思ったのですが
    価格を重視しすぎて30数年前のものになりました。

    サ、サラン網だったんですね!スゴイ!さすが!
    すぐに見直しましたが校正ミスですね。

    たしかにラリーゴさんは網戸だった気がします。

    先日は仕事中に傷が少し開いてしまいまして・・・
    お酒もまだ本調子で呑めないんです。

    Fantastic Planetはシュールで暗いSFアニメーションで・・・


    返信削除
  3. こりゃ熱いものをゲットしましたな。最近の趣味の園芸は、読み応えなくなっちゃよね。SFチックな点描のイラストというと、海底二万哩の挿絵を思い出しました・・・、いやジャンプ世代ならば、左からセル型、ニコちゃん大王、サイバイマン・・・、いやフリーザ最終型。ファンタスティックプラネットはわたくしもよくわかりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. ごろうさん

      まだ数冊の多肉特集の号しか手に取ってないんですがね・・・
      でもおしゃれな要素よりも園芸研究に力が入っているのでしっかり着いていきたいです。

      鳥山まとめお見事です!

      Fantastic Planetはシュールで・・・

      削除
  4. こんばんは^^
    ほんまバタヤンの音楽センスはよぉ~わからんけどなんか面白いな^^

    これまた古い本を^^
    このサブタイトル・秋のメセンにして欲しかったな^^
    サラン網・・・私も何気に探してたんやけどこれからは名前で探せるからありがたい♬
    きっとカット(チョコちゃうで^^)する大きさで販売されてるんやろね!

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      こんばんは^^
      まぁ、そう言わんと!

      昭和50年。まだ僕産まれてません。
      当時はサボ全盛期かと思いきや、ちゃんと多肉が載ってておもろいで^^
      あとは盆栽が強い!

      サランはきっとメーター売りやね。
      きっとゆっくらりさんには調度ええね。


      削除