2012/08/09

エケベリア 白閃冠 綴化 撮影試行錯誤中><



ベンケイソウ科エケベリア属 ボンビシナ 和名:白閃冠(ハクセンカン) 綴化
『Echeveria cv.Bombycina cristata』


葉っぱの先端が茶褐色の産毛多肉です^^
暑さ寒さに弱いです><




写真へたっぴですが、産毛のショットはやわらかい太陽光が似合う気がします。


光が強すぎると白が飛んでしまうので、産毛が光を微かに反射する程度が好みです。


腕が追いついていませんが・・・



引っ越し前は深夜の室内でしかカメラを使わなかったので
マニュアル設定試行錯誤中です。




こちらを見てもらっても絶対に伝わらないと思いますが
肩越しから斜めに光が差し込むような写真を目指しています。


昼下がりの斜め45度の光は通称『レンブラント・ライト』と呼ばれるそうで
画家のレンブラントが好んだ採光法で光と影が立体感を演出して印象的に見えます。


こちら遠く及びませんが・・・





目標は高~く!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





-->

6 件のコメント:

  1. kazumi2012年8月10日 10:48

    おはようございま~す。

    産毛の質感がよく捉えられていますね!!
    ボンビジナ、うちにもありますが
    なんかもう消滅しそうで。。。
    バタヤンさんところのは元気いっぱいで
    とっても美しいお姿❤

    レンブラント・ライト
    知りませんでしたぁ~!!
    私もやってみようと思います(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      まだ買って間もないので・・・

      デリケートに扱ってますが
      ボンビシナは木立ちしやすいエケなので
      徒長も心配ですね。

      でもまだ直射日光当たりすぎると
      溶けそうですし><

      この季節のレンブラントライトは
      午後4時くらいでしょうか?
      蚊が一番活発な時間帯ですね・・・

      削除
  2. バタヤンさん こんにちは♬
    白い産毛やわらかそうですね~きらきらしてステキです☆
    バタヤンさんや、他の多肉ブロガーさんの撮る写真がキレイでかっこよくて!!!
    自分ももっともっと上手に撮れたらいいのに・・・と、カメラの本をパラパラ見てみたんですけど、何が解ってないって、何も解ってない、ということが解りました(^-^;;
    光の向きや強さ、何が違っても、写真に違いが出るんでしょうね。
    わたしもせっかくの多肉さんのいい表情を残せるように頑張ります!!!

    返信削除
    返信
    1. *wakaba*さん

      こちらもカメラ何もわかってないです><
      しかも天候に左右される慣れない屋外の撮影は難しいです。

      とにかく枚数撮って、
      たまには未知の設定を試したりして
      引き続き頑張りたいです。

      削除
  3. こんばんは~^^
    今な・・・・なんかごそごそ音すると思ったらこの部屋・・・大ッキライなネズミおるねん><
    さっき目合った・・・・
    出てくように今ドア開けてるんやけど・・・
    せやから落ち着かへんねんΣ(´∀`;)

    ボンビシナにも綴化あるんやな^^
    しかし綺麗な色やで!!
    光の当たり方で顔も違ってきてるしええ感じやん♬

    これ以上を望むか・・・・

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ネズミはコードかじったり汚したりするから
      厄介やね><

      僕も得意ではない・・・
      実家に住んでた頃屋根裏が騒がしいんで
      ゴキブリホイホイ仕掛けたら
      4匹捕れたけど、あんまり気持ちのいいもんじゃない!

      ボンビシナ最初は葉っぱが焦げてる!
      と思ってちょっと焦った。

      写真な~昨日も頑張ったけど全く安定しない><

      削除