2012/08/24

自家製ガラムマサラ 北インドカレー定食



ジャガイモとブロッコリーのベジタブルカレーと
タンドーリチキン、チャパティーの北インドカレー定食です。


学生時代インドへ行ったときの記憶を頼りに作りました。


たしか現地の露店で食べると¥200以内でラッシーかチャイも付いてきたような・・・




今日の夕飯はお土産でホールメインのスパイスをいただいたのがきっかけです^^


もちろんインド直送でございます☆


早速ガラムマサラから作りました。




ブラックカルダモンやメイスは初めてお目にかかるスパイスです。


北インドといえば左下のクミン!


他のスパイスに対してクミン3倍の分量でまずはフライパンで空炒りして
水分を飛ばします。




余熱を取ったら細かくなるまで挽いてやります。


ホールのスパイス以外にも好みでターメリックやジンジャー、コリアンダーのパウダーを
追加してあります。




挽いたら密封できる瓶に入れて完成。


スパイシーで鮮烈な香りはどこかなつかしく胸躍るようなガラムマサラ。
チャイでお馴染みのカルダモンの爽快さが好きなんです^^


これをベースにトマトやヨーグルトを使ったりチリパウダーで辛さを調整して使います。


お土産ありがとうございました。明日もカレーだぞ!



今日は朝から整わない住居にフル活動で・・・
眠すぎていつもながら雑すぎるブログで><

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。




2 件のコメント:

  1. kazumi2012年8月24日 7:11

    スゴイ!スゴイ!
    自家製ガラムマサラだぁ~!
    しかもインド直送なら市販の瓶詰とは
    香りも違うんでしょうね!

    メイスって、月桂樹とナツメグの間のやつ?
    私も初めて見ましたが、何かの皮?
    それとも何かの花びら?
    ブラックカルダモンは普通のに比べて大きいのですね~

    しかしナツメグとか固いのに、
    よく潰しましたね!!
    さすが男の本格料理だ!!

    返信削除
    返信
    1. kazumi殿

      いただいたその後のご報告も兼ねて気合い入れて作りました☆
      やっぱり鮮烈な香りが最高でした^^

      こちらもメイスは初めてですが
      ナツメグを覆う皮みたいなものらしいです。
      香りはネツメグとは別物で
      どちらかと言えばカルダモンに近いような気がします。

      ・・・ナツメグとカルダモンはあらかじめ割っておきました。
      雑な記事ですいません><

      ちなみにチァパティーの記事こねるのにパスタマシンが抜群でした!

      削除