2013/11/26

園芸初心者の育てず嫌い



カタバミ科オキザリス属ゴールドアイランド
『Oxalis flava Gold Island』


油断すると庭や畑を覆い尽くす勢いで増えるカタバミ。
土なんてほとんどないようなコンクリートの隙間や屋外で育てている多肉の用土にも出現。




中途半端に引っこ抜いても根が残っていたらいつまでも増える。
生えて欲しくないところにいつもいらっしゃる。


園芸種であっても苦手なイメージしかありませんでしたので、
いろんな種類があるのに、碌に調べることもなくこれまでスルーしてきました。


しかし、この多肉質な葉の可愛らしさはなんでしょう?
どこかで何度か目にしてるはずなのに見えてなかったのか?




1鉢¥80だったので5鉢買ってきました。
4鉢は庭に解き放ちました。




1鉢はいつも間近で観賞できるようにキープ。
手のひらを返したように。







多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






1 件のコメント: