2013/01/12

大切な多肉を凍結させました><



ベンケイソウ科アエオニウム属 まだら黒法師 『Aeonium 'MADARAKUROHOUSI' 』


またまたやらかしました><


休眠から覚めて葉を増やし、あずき色に染まろうとしていた矢先の悪夢ちゃんです。


冷気にやられた葉が黒く変色・・・大変ショック・・・・


原因は温室のビニールシート付近に置いていたので冷気にやられてしまったことと、
火鉢の炭がちゃんと熾せていなかったこと。


この晩も一度炭を熾して寝る前にもう一度確認したのですが
朝見てみると一部の炭しか燃えていませんでした。


もっとちゃんとせねば・・・・


まだら黒法師には深い懺悔をした後、
僕の寿命を数年縮めてもいいから復活するように
誰というわけでもなくお願いしました。


凍結多肉は急に温めるのではなく
ゆっくりと温めてあげれば復活する場合もあるらしいので
置き場所を移動して様子を見ています。






お酒を呑んで身を清めて^^!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月12日 23:44

    ありゃりゃ、残念!
    そうです、もしかしたら株は生きてるかも?ですよね!
    朝晩の冷えが大敵ですね~
    私も注意しなきゃ!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      うぅぅぅ><
      凍らせなければ冬でも丈夫なアエオを・・・
      復活してくれたらラッキーだと思って様子見ます。
      くれぐれも凍結ご注意を!

      削除
  2. こんばんは^^
    バタヤン多肉に数年の命かけれるか!すごいな・・・
    私はバタヤンより残り時間少ないから数分ってとこやな^^

    これ茎もぐったりきてる?
    茎がぐったりきとったら多分。。。。。。。チーン

    今までなん鉢もチーンにしてる私に比べたら^^
    どーんとまいん!!
    経験して学習するんやで☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      このアエオは色づくのが本当に楽しみに
      育てていたからショックが大きかった><

      茎はぐったりきてはいないけど
      どうやろね・・・

      そう言ってもらえると助かるで^^
      工夫せんとな!

      削除