2013/01/27

凹んだハオに花芽現る



我が家の極めて数少ないハオルチアシリーズ。


毛蟹系の交配種らしいザラザラ肌の『ブラックホール』。


屋外の寒いところに置いているので、かなり断水気味に育てています。
多分そのせいで葉の窓が凹んだと思われます。


置き場所を変えて晴れた日に水をあげて様子を見ようと思いますが
花芽はどうでしょう?


狂い咲きしますかね?


生産者のサイトをあちこち見て回ると
もうこの時期に開花してしまうハオがどうしても出てきてしまうとのことですが・・・


こちらハオは数鉢しか持っていませんし
この時期に花芽を付けたのはこのブラックホールだけなので受粉できません><


せっかくですが花芽伸びたら切ってしまいますかね・・・






・・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. こんばんわ~

    ブラックホール、カッコいいネーミングですね~
    ブラックホールではないのですが、
    うちにもこんな色の小さなハオがいます。
    同じくずっと凹んでます。
    水をあげても凹んでるので、私も凹んでしまいます(--)
    もう、そういう性質なのだと思う事にしてました…(^^;)

    ハオの花茎もみゅ~んと長く伸びますよね!
    だからまだまだ先じゃないかな?
    もしやその位置で咲くか?!(~~)


    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ハオのへこみは
      サランラップ被せて輪ゴムで止めて
      一か所だけ穴を空けておくと治るそうです^^
      こちらも試してみる予定です。

      削除
  2. kazumi2013年1月29日 13:23

    へぇ~!!!!!
    うっそぉ~!!
    レンジでチンはしなくてよいのよね?(笑)

    私も早速やってみようかな~
    いい事聞いた!!ありがとう(^^)/

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      レンジ連想しますよね^^
      勢いに負けて爆笑しました!

      削除
  3. 私もラップ療法やった事あるで^^
    まぁ~微妙やったけどな・・・・・
    このまんまやったら花芽も不発に終わりそうやもんなー
    立ち枯れってヤツ(;´Д`)

    やっぱレンジでチンするか!!
    これって温室に入ってるん?
    湿度が足らんとかもあるかもな☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      最近温室に入れたで^^
      まだラップ試してないけど晴れた日に水やって多少膨らんできたな。

      確かに花芽は不発かもな・・・
      しかしなんやろね?
      もの凄い危機感を感じさせてしまったのかも><

      削除