2013/01/31

煮大根 あん肝のせ



今日は念願の多肉を入手できたので一人祝杯でございます。←キリがないね!


スーパーできれいなあん肝が売っていたので
酒塩に2時間浸けてホイルで筒型に包んで蒸しました。


ダシと薄口しょうゆ、ミリンで煮た大根に載せて和風フォアグラ風^^


酒は高知の仙頭酒造場の土佐しらぎく。
限定900本の無濾過特別純米。酒米は広島の八反錦です。


ピリッとした若々しい口当たりが癖になる美味しいお酒です☆





お酒を我慢すればもっと多肉が買える怪奇現象が今夜も・・・
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. あん肝かーーー美味しいなぁ~
    完全に酒の肴になってるがな!

    うちはお年寄りがおるからどうしても和風になってしまうんやけど和風って見た目もなんや豪華さって出しにくいやん!
    これはええわぁ~~


    あん肝の写真なんやこっち見てイヤな笑いしとるで(*_*;

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      これスーパーで誰も買わへんからいっつも残ってる。
      アラとあん肝とタラの白子は常に人気ないな。
      こっちには好都合やけど^^

      和風の豪華さって難しいな・・・
      取り合えず量か?

      あん肝のイヤな笑い(笑)
      いつも思うんやけど感受性の豊かさに惚れ惚れする!

      削除
  2. kazumi2013年2月1日 7:36

    これはもう懐石料理ですねぇ~
    和風フォワグラ、なるほど!
    バタヤン、舌肥えてるんだろうなぁ~
    こんなの作るには実際に食べてないと出来ないだろうから
    今までいろんな美味しい物を食べつくしてきたのね、きっと!

    肉も魚も肝系はダメは私です。
    だから絶対買わないし作らない…
    でも、これ、肝って言われなかったら食べてるかも?^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      決してたいしたのもではございません><
      高級なお店なんて行ったことないですし・・・
      スタバも行ったことない・・・(関係ないか^^)

      肝系はとにかく鮮度がよくないと
      どうしてもキツイですね。
      下ごしらえも大変ですしね。

      これは日本酒を楽しむための趣味☆

      削除