2013/01/31

夢にまで見た憧れの多肉☆



ベンケイソウ科アエオニウム属 黒法師綴化。


多肉ライフの幕開けに買ったサボタニポケット辞典で目にしてからずっと探していました。


100円ショップでもお馴染みの超普及種の多肉でありながら、
ほとんど綴化を見掛けない黒法師。


あちこち問い合わせてもなかなか見つからず><
たまにオクで見かけても軍資金足らず><




一時はカット&挿し木で量産して
自然発生させようと買い込んだ黒法師10数鉢・・・・


生長点を縦にカットしたり故意に傷付けたりと
初心者ならではの迷走振りを発揮した時期もありました。


夢にまで見た憧れの黒法師綴化。


しかし今回はあっけなくGET☆


僕はきっと一生多肉から離れられないと思うので
生涯付き添えるようにがんばります^^


こないだ温室でアエオ凍結させたばかりですけどね・・・




とにかく冬越し!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. あららららら!
    お美しい。。。!
    その中心が見付からない成長点の辺り。。。
    イイですねえ。。。!
    初々しいフレッシュなグリーンもいいですねえ!
    いやー、やっぱ綴化はイイ!
    カンパーイ! (早くもひっかけ気味です。。。)

    返信削除
    返信
    1. kasumin*さん

      ありがとうございます^^
      綴化っていいですよね~♪

      抜き苗で届いたのですが
      根っこが頼りない感じだったので
      若干心配なんですがね・・・

      と・り・あ・え・ず・こちらもこれから祝杯を☆

      極秘に教えてもらったブツも本日届きましたぞ^^

      削除
  2. これってな結構下葉落ちるやん!
    落ちて落ちて普通に戻る事ってないのか?うっへへ^^

    休眠期はどないなるやろなーとか楽しみがいっぱいやな(^^♪

    んで葉っぱ数えるん止めたんか?
    これは日々変動しそうやな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      これな・・・
      前に専門店の人に聞いたんやけど
      案の定戻りやすいんやて><
      そういう理由で販売しにくい事情もあるらしいな。
      綴化はみんなそうやけどな・・・

      まぁ、とりあえず冬越しな!

      葉っぱ数えるのか・・・つっこまれる気がしてた。
      今はお休み中^^

      削除
  3. kazumi2013年2月1日 7:40

    落ちて落ちて普通に戻る…にフフっと笑ってしまいました!
    ごめんね、いじめてる訳じゃないからね(^^)

    だけど夢見るほど欲しいもの手に入れて良かったね!
    嬉しさのあまり、飲み過ぎちゃいかんよ。

    冬越し、がんばれ~(^^)/

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ・・・><

      でもでも本当に欲しかったんです☆

      それでも普通の黒法師より寒さにも暑さにも弱いでしょうから
      いよいよこれからが大変になるわけですが。

      超過保護体制でがんばります!

      削除