2013/01/14

キュート多肉(今だけ・・・)



メセン科デロスペルマ属 花笠 三笠 雷童 『D.echinatum(Ait.) Schwant.』


先日のラリーゴさんで収穫した多肉。


葉に半透明の突起を持つ種が多いデロスペルマの普及種。


涙のしずくのような形の葉っぱのソフトなイボイボが
オモチャスイカみたいでとても可愛らしい。


このコンパクトな樹形に惹かれて買ってきましたが
さきほどゆっくらりさんのブログを拝見すると
そこには茎立ちして暴れまくってる大株花笠が・・・!


もちろん葉っぱは相変わらずキュートなんですが全体的に勇ましい!


寒さにはかなり丈夫そうなのでこの時期安心して育てられそうです。


ちなみに3つの和名ですが
『花笠』はお祭りでよく見かける装飾された笠。
これはメセンの花のイメージでしょうか?


『三笠』は奈良の三笠山にちなんだどら焼きの別名?
んん~なんだか遠のいた・・・


『雷童』はまったくわかりません。
モフモフ多肉によく付けられる『○童』、『○童子』の派生でしょうか?


メセン多肉は『花○○』系の名前が多いので『花笠』が一番馴染みやすいですね。おわり。






今夜はグラタン作ったけど画像消えはった。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. どら焼きしってるんか?
    あれはデカいな。。。。。

    クラッスラに雪童ってのがあるやん!
    あっ・・・銀揃えとも言うの!
    あれと葉っぱ似てるんやけどなんか関係あるんかいなーって思っててん^^


    私あの木見た時メセンちゃうやろ!!ってツッコミたくなったけど我慢してん^^
    あの苔生えたぴっこいほうバタヤンとこ行く予定やってんけど持ってるんやったらいらんか?

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      どら焼きはお土産でもらったことがある☆

      そうそう、銀揃えな!
      見た目が似てるからどっちが先かわからんけど
      意識してるな。

      つっこみ我慢するときあるんやね・・・
      あの成長具合だとカット強めにすれば盆栽風になるやろか?
      いわゆる塊茎ではないかも知れんけど多肉っぽくなくてええな。

      しかし多肉の和名はよくわからんな。
      適当に付けてるのも多いと思うけど
      由来がわかるのって少ない気がする。

      サブヌーダか!
      カッコイイからいくらあっても困らん困らん♪
      ぴっこいとこから育てる楽しみ味わいたい^^

      削除
  2. ちゃうで!
    花笠のほう^^
    んとふたつめの鉢ぱんぱんの!
    サブヌーダも面白いから取っとくけど^^

    こらっ!
    私もちょっとは我慢すること知ってるわい☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      あの勇ましい花笠か!ええんか?
      欲しい欲しい!

      これは失敬☆

      削除
  3. kazumi2013年1月15日 22:49

    ひゃはっ!カワイイ葉っぱ!
    ゆっくらりさんとこで見たのは立派に
    木質化しててクールでしたね~
    おチビな花笠は言われるようにキュート❤
    葉っぱって柔らかいのかなぁ~?
    ムニュっとしてみたいです^^

    ね、オモチャスイカって何???

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      こういうサイズの多肉だと勝手に思って買って来たら
      あらららら~。
      立派な木のように成長するんですね^^

      葉っぱは柔らかいですぞ。
      やたらと可愛いです☆

      オモチャスイカは小さくて変な模様が入ったり
      柔らかいイボが付いてるたぶん鑑賞用のスイカの仲間。
      洋服屋や雑貨屋の棚にディスプレイで転がってるの
      たまに見かけますよ・・・

      あれ、検索しても出てこない・・・
      すいません>< 間違って覚えたかも。

      削除