2013/01/17

鯛のお頭 潮汁



冬の冷たいビールが上手すぎて夕飯作る前にほろ酔い&タップタプ。


なので今夜も簡単に。


今の住んでる最寄りのスーパーはちょっと高めのスーパー。
品揃えは文句ないのですが魚のアラを見かけたことがありません。


鮮魚担当の店員に聞いてみたら
『ここはそういうの出さないんですよ~(笑)』だって!


大手だからサクに一括処理した切り身だけ仕入れてるのかな?


知らない!知らない!もう行くもんか!


そういうわけで15分歩き直して引っ越し前に行ってたスーパーへ。


ここはアラだらけ。
安いけど人気ないので夕方以降は常に50%引きで買える宝の山。


僕は魚でも肉でもよく動かす部位が好きです。


鶏だと首の肉が最高!


ネックとかセセリと呼ばれる鶏ガラに付いてるひも状の肉です。


程よい油に筋肉質の首肉は焼いて七味とレモンでいただくのが至福です。
シシトウときんぴら風に炒めてもいい感じ。


というわけで魚もそんなところが好きなのでアラとかカマが僕には大切。
ちょっと下ごしらえが面倒ですけど安いので我慢。


まずは塩を加えた熱湯で湯引きして、歯を食いしばって流水で血あいをきれいに取ります。


ウロコ取りは持ってないので包丁か大根で丹念にウロコを取ります。


後は昆布でとっただし汁に酒と塩、生姜を加えて煮るだけ。


アクを丁寧にすくって、湯が踊らないように火加減を調整すると澄んだスープが出来ます。


50%引きでも鯛は鯛!





いいダシ出まっせ☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月17日 10:59

    毎回専業主婦もびっくりの
    和食板前人ばりのお料理だね~!!
    私は魚のアラは苦手…
    ほとんど料理しません(^^;)
    だけどぶり大根とか大好き!
    だけど自分では作らない…
    50%引きでも、立派に下処理して
    これだけの料理になるんだから
    バタヤンスゴ~イ!
    (尊敬の眼差し…)^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      とんでもないです。
      タイしたものではございません・・・

      食べるところほとんどないですしね。

      でも酔ってスープだけ欲しいときには
      これぐらいでちょうどいいんです^^

      ラーメンとか食べたくなると
      ヤバいですからね><

      削除
  2. タイしたもの・・・・(;・∀・)さぶい。。。。。

    魚やお肉類・・そら動かす部分は美味しいって!
    ぼてーーーーっと育てられた養殖もんより荒波に揉まれた魚のほうが美味しいんと一所やで♬
    (揉まれた・・・漢字おおてるか?まちごーてたら赤っ恥やで^^)

    魚のアラと根菜は間違いなく美味しいからわたしもよく作るんやけどどんだけ食べたん~~?って感じで残骸すごいけどな^^
    タイの目ん玉・まわりの白いの食べたら綺麗なクリア玉になるん知ってる?
    私子供の頃それ集めてたで(;・∀・)あひゃーーー^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      すかさず拾ってくれるな^^

      うん、漢字大丈夫☆

      しかしまさかの目玉のコレクション・・・怖!
      あの硬~いとこやろ?
      水晶体やったっけ。
      まだ大事にしてるんか!?

      削除