2013/01/16

久々に狩ったエケベリアと今後の課題 



ベンケイソウ科エケベリア属 紅司(ベニツカサ) 『Echeveria nodulosa』


引き続きラリーゴさん多肉。


高さ20cmくらいに木立ちして、よく分岐もするらしいエケ『紅司』。


このナイスな血色のエケで群生した株を作れたら最高だ!


と、我を奮い立たせて買ってきました。


話は変わりますが僕のエケの好みは
綴化→群生→白粉→産毛→木立→夏場緑じゃないやつ→紅葉→斑入り・錦でした。


しかし小さな温室の加温用に愛用してる火鉢の副作用で
白粉や産毛は煤でダーティーテイストに><


今更ながら畑のトンネル掛け用の白い不織布を用意しまして
保温も兼ねて温室内にセットしようと思っています。


さらには大家に相談して室外にコンセントを設置して
ヒーター入れたいな~と考え中。(絶対自腹になりそう。)


全てはこちらの至らなさが原因でありますヽ( ~д~)ノ


このへんの好きな多肉を綺麗に育てるための環境整備が今後の課題です。


限られた多肉スペースしかないにもかかわらず
夏型冬型もあれもこれ育てたい年頃なのでなかなか無理がありますが
今の段階で品種を絞ることの方がムリムリ。


今後も先輩方の生き様をつぶさに拝見しつつ
創意工夫に励みます。






新年のボロ市行けなかった憂さ晴らしに
明日はどこかへ狩りに行きたい!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月17日 8:13

    おはようございま~す!

    うちもラリーゴ産紅司です。
    1年以上になりますが、夏に徒長…
    少し復活したかなぁ~ってとこ。
    だけど、木立ちするって知らなかった!!
    んじゃ徒長しても大丈夫だな~
    木立ち紅司にするぅ~^^

    温室の防寒対策、苦労してますね…
    うちはまだ室内側にプチプチシートとダンボールを駆使して
    防寒してますが、日中天気が良いとかなり温まってしまうので毎日の取り外しが面倒…
    でも仕方ないのでがんばってます(--)
    どうしてもって時には、洗面所で使っている小さな
    セラミックファンヒーターを使います。
    (うちね、お風呂場がかなり寒いの…)
    外用防水延長コードの長~いやつを外用のコンセントに
    差して温室までひいています。
    これでタイマーで2時間後にOFFにするとか出来れば
    いいんだけど、入り専門だから出来ない…
    私も試行錯誤中。
    お互い、多肉ちゃんの為苦労しますね~(笑)
    でも楽しかったりして(フフフ)^^

    ボロ市に行けなかった憂さ晴らし
    できるといいね!!


    返信削除
    返信
    1. Kazymiさん

      おはようございます。
      もしかしてラリーゴ産多肉全部持ってます!?

      こちらはすでに木立している紅司をチョイス。
      春には茎にちょこっと葉っぱ残してカットして
      脇芽を出させて群生させたいです^^

      我が家の風呂場もかなり寒いです。
      毎回窓あいてる?って確認してしまうぐらい。

      外用コンセントうらやましい!
      けどKazumiさんも大変そうですね。でも楽しそう^^
      とりあえずあるもので何とかするしかないですね。

      朝食用意したのでこれから掃除洗濯して家内を送り出したら
      出掛けてきます。

      削除
  2. この紅司はコブないな!
    うちのは最初コブなしやったのに1年くらいしたらコブ出てきたわ^^
    コブ好きやからええけど嫌いな人おるからなーーー

    バタヤンあのお父ちゃん買ってきはった電気の保温器あんまり温かないで(^_^;)
    でも今の所寒さで枯れたってのはないから良いけど・・・(閉め忘れ以外な^^)

    いろんな失敗も経験して鉢も枯らしていろんな事がわかってくから悔しいけど楽しかったり^^
    それが植物育てる醍醐味やで☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      コブは多少大きく成長してから出るのかいな?
      こっちも買ってから画像検索したけど
      コブがあったりなかったりやね。

      コブはかなり独特の雰囲気あるけど
      自分で育てたやつなら可愛く思えると思ってる^^

      保温器それでも欲しい・・・
      こっちの温室小さいからたぶん十分やろ。
      炭が途中で消えるよりはいいはず☆

      おぉ!先輩のお言葉、今胸に深く刻まれた^^

      削除