2013/01/23

ヒマラヤの増える多肉ちゃん



ベンケイソウ科シノクラッスラ属 インディカ 『Sinocrassula indica』
ヒマラヤ・中国南西部原産


引き続きラリーゴさんの多肉です。


葉先のとんがり具合とディープなパープル色に惹かれて購入。


初めて育てるシノクラッスラです。


シノクラッスラといえば四馬路(スマロ)や立田鳳(たつたほう)など
6種ほど確認されている多肉。


そして最大の特徴はセンペルやオロスタキスのように
成熟した株は子吹きして開花すると枯れてしまうこと。


このインディカもそういう運命の多肉かと思っていたら
枯れない(枯れにくい?)ことが判明。


しかも葉挿しで容易に増えやすいようなのでどんどん行きましょう^^






それにしてもいい色だ。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. いつの間にこんなたくさん投稿してたんや^^
    見応えあるなぁ~

    これは徒長しやすいんで注意やで!ってうちのが徒長しただけかも知れんけど^^
    私寄せ植えに使って誰かにあげたんかなーー
    見当たらんかったわ。。。。
    葉挿しで増えるって?
    どんどん増やしてや^^

    つばつけた!
    私の分もどんどん増やすのよ~~
    ってどっかで聞いたな^^
    ってことでよろしく☆

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      忙しいところ律儀に毎度ありがとうございます^^

      徒長か!それは気をつけんとな。
      そうか育ててたんか^^
      増えたら送るからまた育ててな!

      それにしても「つばつけた!」ってええな^^
      まぁKazumiさんのキャラやからお茶目な感じで・・・
      何でもないで^^

      削除