2013/01/31

多肉の葉っぱの透明感



キク科セネシオ属 ハリアヌス 『Senecio hallianus』 南アフリカ原産


透明感のある翡翠色の葉っぱが好きなので
持ち帰ったラリーゴさん多肉。


先ほど調べて、この多肉がツル性の塊根多肉だということを初めて知りました!


今のところそういう兆候全くありませんね。


でもちょっと得した気分だったりして。←買うときちゃんと説明聞こうね!





そろそろ寝ようね^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月31日 6:48

    一見、セダムかな?と思わせる姿ですね~
    だけど、よく見ると葉に一本の窓筋。
    やはりセネキオなんだね~

    翡翠色、ピッタシの表現!
    葉先がすこしだけピンクになっててカワイイ❤
    ツル性ってのは、下に垂れるのかな?
    横に這うタイプなのかな?
    う~どんな風に広がるのか楽しみだ!!

    これも…。
    そのうち一枝ねっ!フフフ

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      目立った特徴がないのですが
      美空鉾や万宝が好きなので買ってしまいました。
      何となく丈夫そうに見えますしね^^

      検索してもあまり出てこないのですが
      アーモンドネックレスみたいに
      太い茎のまま横に伸びやすいタイプの予感。

      伸びたら是非是非^^


      メモメモ♪
      青鎖龍錦・紫麗玉・ハリアヌス

      削除
  2. こんなん初めて見たし初めて聞く名前やなーーー
    でも1つの葉っぱを見たら確かにセネキオやな^^

    葉挿しはムリっぽい?

    これが美空鉾みたいになったら綺麗やろなーーー
    優しい色やわ♬
    シャキーンのネックレス系かな^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      ゆっくらりさんが知らない多肉見つけるの苦労するでwww

      これは調べてもヒットせんの><
      学名で画像検索したらこのまま横に伸びて
      重くなったら垂れ下がるイメージ。以上。

      増やしかたは今度聞いてくるで!

      色は年中こんな感じやろね。
      でもそういうの好きなんやわ^^
      丈夫そうやろ。

      削除