2013/01/26

休眠中 ソコトラ島の塊根多肉



クワ科ドルステニア属 ギガス ソコトラ島原産。
『Dorstenia gigas』


夏から育てているクワ科のギガス。


ほぼ葉っぱが落ちました。


ソコトラ島の最低気温は冬でも15℃らしく
年間通して直射日光を好むそうなので
この季節置き場所にかなり気を使って管理しています。


今日は大寒波に備えて昼の温かな時間帯にしっかり日光浴させました。


多肉を育てるようになってから日が浅く
半年前の引っ越しを期に集めた多肉の初めての冬越し。


休眠する多肉の葉のない時期、
果たしてちゃんと生きてるのかどうか常に不安を抱きつつ
温かな春を待ちわびて。








今夜は-6℃の予報><
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. ほんまに休眠してるんか?
    死んでるんちゃうんか?

    私こっち系はさっぱりわからんけど・・・・

    春に新芽が出る事祈っとく^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      怖いこと言わんといてー!!
      ぶっちゃけかなり心配・・・
      油断して寒さに当てたことあるからな><

      頼むで!

      削除