2013/01/31

春菊の黒胡麻和え



家内が数日前から風邪でいよいよダウン。


こちらも何だかあやしいのでおかゆに添える一品作り。


さっと茹でてダシ醤油にくぐらせて絞った春菊に
空炒りした黒ゴマを和えただけのわざわざ写真を撮るまでもない肴。


でも今日みたいな日はこういうのが調度いいんです。


こちらは風邪ひきそうになったらとりあえず酒!


ほどよく呑んで体を温めればなんとかなります^^








後はユーカリの精油焚いて完璧☆
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月31日 6:43

    あらあら、大丈夫かな?
    心配ですね…

    春菊も旬だね~

    こういう時こそ、夫が料理できると
    本当に助かるんですよね!!
    うちはね、料理できない人。
    昔の話だけど、味噌汁作ってくれた事が一度だけあるの。
    だけどね、ワカメが・・・・
    箸でつかんだら、30センチぐらいあってビックリ。
    水で戻したはいいけど、切ってなかったのヨ(笑)
    一生懸命やってくれたんだろうけど、笑えたよ^^

    奥様、早く良くなりますよ~に!!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      冬の寒い朝に
      こころ温まるエピソードありがとうございます^^
      インフルではなさそうなので一安心です。

      こちらお酒のつまみは適当に作れますが
      ご飯に合う物や、体調に合わせた食事のレパートリーは皆無><
      なるべくリクエストに応えられるようにしますが難しいですね・・・



      削除
  2. そやでバタヤン!
    酒の肴も大事やけどごはんに合う惣菜作れんとな^^

    出汁のかかった煮びたしってかおひたしは美味しいもんなー

    ちなみに女ひとりの我が家は私が寝込んだら残りの人たちは外食に出て私はひもじい思いをするという。。。
    うっかり寝こめんわい!!

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      惣菜な・・・本当に作らんからな。

      僕の基本は呑み屋で食べた物をなんとなくマネして作ることやから
      がんばらんとな~

      ・・・ひもじい思いって切ないな><
      逆にあらためて主婦の偉大さ確認した☆

      削除