2013/01/08

クール&スタイリッシュな冬型多肉☆ 



キク科セネキオ(セネシオ)属の銀月。アフリカのケープ州原産。
『Senecio haworthii』


夜の寒空に映える銀月。


実際深夜に窓を開け放ち、暗闇を背景に撮影しています((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


震えているのは寒さのせい。アルコール切れのせいではないと信じています。


でもお酒呑んでるときのほうが調子が良いです。


話がめちゃくちゃですが冬型多肉絶好調!


絹糸に紡がれたような白い葉の眩さがよりいっそう。 


温室の火鉢の煤でちょっと黒ずんでしまいましたが・・・><





煤落ちね~!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2013年1月8日 22:43

    こんばんわ~

    銀月、名のごとく葉は三日月のようですね。
    黒い背景がより一層、夜空のように見えてきます。
    モケモケした葉、触りたくなりますね~♪

    夜の撮影、冷え込むので風邪ひかないようにして下さいよ~!!

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      こんばんは。

      これがなかなか難しい多肉なんです・・・
      水をたっぷりあげると葉っぱはもっとパンパンに膨らんで
      可愛いのですが、モケモケが破れる><

      夜は帰宅してビール片手に外で炭熾し!
      最近強力なガスバーナーを買ったので
      時間は短縮しましたが寒いですね・・・

      火鉢の近くで撮影できれば多少は温かいですが
      温室優先ですからね^^

      油断してまた凍結被害が><


      削除
  2. アル中で震えてるんではないと信じてるで!
    私はこれをみごとに☆にしますた・・・
    月やっちゅーのに☆になったらあかんがな・・・・・
    なんかどのタイミングでお水やったらええんかわからなくてお水が切れてても顔に出さへん子やから・・・・
    気づいたらしおしおで復活不可能な状態やったという^^;
    優しい色やなーーー
    くすんでるんも良い味やで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      アル依存程度やな^^

      ☆かぁ~><
      確かに春過ぎたら水を控えるように教わった。
      けどモケモケの繭の中で葉っぱが縮んでても
      見た目はわからんね!

      そっと摘まんで様子見るしかないな。
      しかも葉挿し困難種やし・・・

      削除