2012/09/03

ゴマ科のコーデックス シャンプーの木 ウンカリーナ



ゴマ科ウンカリーナ属 ウンカリーナ マダガスカル原産
別名:シャンプーの木 『Uncarina sp.


マダガスカルの塊茎塊根多肉のウンカリーナ。


多肉と言ってもこちらはどう見ても『木』なので
落葉低木(多肉)ぐらいのニュアンスで・・・




でも根元にはコーデックスの雰囲気あり☆


直径7cmなので昨日の『バオバブ』よりも微かな主張が見受けられます。




現地ではこの葉を水に浸して出てくる粘液で頭を洗うそうです。


葉っぱ自体は細かい産毛に覆われたふんわりやわらかな触り心地^^


試しにしばらく水に浸すと葉の裏から粘膜が出てきました。


手で揉んでみるとさすがに泡は出ませんがツルツルしっとりで思いのほかいい感じ!


しかもゴマ風味だよ!






・・・今月のおこづかいがもうすぐなくなります><

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿