2013/12/11

冬の園芸 肌のトラブルにご注意を!



しばらく前から貨幣状湿疹と自家感作性皮膚炎を患っております。


『貨幣状湿疹』はヒジやスネなどに硬貨サイズの湿疹がいくつも現れる症状で
非常に強いかゆみを伴います。


『自家感作性皮膚炎』は『貨幣状湿疹』の二次的なアレルギーで全身に湿疹が広がる
皮膚炎です。


原因は多種多様で虫さされやアレルギー、切り傷など。
冬の乾燥シーズンに悪化することが多いそうです。


僕の場合、原因に心当たりがあるようなないような感じで湿疹を放置し続けた後に悪化。
かゆみとともに両ヒジ両スネが禍々しくこじれてから皮膚科へ行きました。


ステロイドを含む塗り薬を3種駆使して一週間でヒジスネはツルツルになり、
現在は全身に散らばった『自家感作性皮膚炎』と格闘中です。


だいたいのことは我慢出来ますが手のひらの湿疹が実に厄介。
今、ステロイドクリームをたっぷりと塗り込んだ手に木綿の手袋をして文字入力しています。
寝ている間に無意識に掻いてしまう場合もあるので手袋着用のまま寝ます。


今日も皮膚科へ行ってきましたが薬代が・・・
多肉たくさん買えますねwww


どうかみなさんもこんなくやしい思いをしないようにお気を付けください。


・全身の保湿大事。
・虫さされ、手の傷に注意。
・肌がかゆくても絶対に掻かない。
・面倒がらず病院へ。


以下、皮膚科の美魔女先生のアドバイスです。
・寒い時期はヒートテック素材が重宝しますが肌の乾燥を感じたら控えた方が無難。
・入浴の際、ナイロン製のタオル等で肌をゴシゴシ洗うのも禁物。


冬の園芸を満喫するためにも肌のトラブルご注意ください。
どうぞよろしく。





多肉植物のランキングサイトに参加しています。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






2 件のコメント:

  1. Kazumi2013年12月12日 16:18

    え~!? そのお薬の山の写真にびっくり!!
    大丈夫?何だかとても痒そうで辛そうだね…><
    早く治るといいけど、焦らずしっかり完治するまで辛抱してね^^

    乾燥する季節、私もいろいろ塗ったくってますよ(^^)
    お大事に~

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ありがとうございます。
      皮膚でトラブったことがなかったので放置しすぎたのかも・・・
      大量の薬を信頼してみます。

      これまで肌のケアなんて考えたこともなかったのですが
      大切ですね。
      とくに女性は乾燥シーズン大変だ。

      削除