2012/10/03

アエオニウムの季節 チョコチップ



ベンケイソウ科アエオニウム属 チョコチップ 『Aeonium CHOKOTIP』


今年の3月に池袋の鶴仙園さんで買ってきたチョコチップ。


よく分岐するアエオです。


間もなく葉っぱがキャベツ状にくるっと丸まって休眠しましたが
最近ようやく葉を広げ始めました。


下葉が枯れたので当時と比べるとボリュームダウンしてます。


早速日当りのいい場所に移動したいところですがまだ我慢><


一日数センチずつジワリジワリと鉢移動しております。









目覚めたばかりのデリケートな数ミリの葉っぱのために^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





6 件のコメント:

  1. アエオの休眠って葉がぺったんこになるイメージあるんやけどキャベツみたいになるんや!
    この渋い色合ええなぁ♬
    茎がくねくね曲がってくれたらええね^^
    せや!
    盆栽みたいに針金で誘導すっか?
    いっつも思うんやけどすっごいカタチの良い黒法師とかあるやん!
    そうそうこの曲がり具合が♬っての・・・
    あれ絶対裏でこっそり針金縛りしてるで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      写真ないですが完全な球状になりましたね。

      確かにアエオは多肉の中でも盆栽向きですな。
      枝もよくでるから剪定したり。
      そうそう、明らかに仕立てられたのネットでも見かけます。

      多肉盆栽は園芸界の片隅で爪先に火を灯すように
      ひそかにそして着実に・・・




      削除
  2. kazumi2012年10月4日 6:45

    可愛い~!!
    チョコチップって名前がまたキュートじゃないですか~♪
    私も欲しいな…。

    茎がくねくね…、いいですよね。
    私も針金で誘引、
    裏でこっそり?、してみたいです(笑)


    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      ではでは冬が来る前にカットしてみようかな^^
      ものすごくちっちゃいですよ。

      黒法師とかたくさん増やせたら
      針金誘引してみたいですね。

      マメ鉢揃えたり、苔はったりしたら
      ものすごく盛り上がるかも^^

      削除
  3. kazumi2012年10月4日 18:31

    あっ、うっすら催促してましたね~
    私・・・(^^;)
    無視して下さ~い!!

    ちっちゃいので、まだまだ
    カットしないでくださいね!!

    とてつもなく大きくなって、何十本と枝が増えたら下さいませ~(^^)/

    返信削除
  4. Kazumiさん

    まあ期待せずに末長くお待ちくださいませ^^

    たぶんカットした方が枝が増えそうなので
    実験も兼ねて。

    返信削除