2012/10/23

綴化サボテン戻り苗 残雪の峰から墨残雪 出現



サボテン科セレウス属(旧モンビレア属) 残雪の峰(墨残雪の綴化) ブラジル、ペルー原産
『Cereus spegazzinii f. crist.(=Monvillea spegazzinii f. crist.)』


2年くらい前から育てている綴化サボテンの『残雪の峰』。


ニョキッと3本の柱サボテンが出てきました。


これが『残雪の峰』の本来の姿の『墨残雪』。




2種類の植物が同居しているような不可解な樹形。


最高です☆


結構急に伸びだしたので焦りましたが、しばらくはこのままで楽しみます。
綴化が戻ってしまった部位が伸びて株が支えきれなくなったらカット・・・できないな><







『寄生獣』のミギーみたい^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





2 件のコメント:

  1. こりゃ楽しいわぁ^^
    でもいきなりこんなんがみょーんと伸び出したらびっくりやな・・・
    多分専門の方から言わしたら綴化が台無しや!ってとこなんやろうけど私は好きやな♬
    サボテンって強いからさーみょーんの3本踏んづけてぺったんこにしたらあかんか?
    あかんわなぁ~~(´・ω・`)

    返信削除
  2. ゆっくらりさん

    残雪の峰を検索するとこういうのよく見かけたんやけど
    まさかうちの子がっ!って感じで驚いた^^

    株元もついでにばらしたりすれば綴化を維持できるんやろが
    もうこのままでええね。

    ぺったんこ作戦か!まさかの展開やね^^
    ちょっと笑ったで。たくさん笑うと傷が痛いから我慢した!

    返信削除