2012/10/21

多肉植物 オリジナル多肉用土 総植え替え 失敗><



数日前の休みに多肉植物の害虫チェックも兼ねて総植え替えを決行。


多肉はほとんど陶器鉢に植えて楽しんでいましたが
いざというときの移動が重くて大変だったのでプラ鉢メインで育てることにしました。


プラ鉢というか硬質のプラポットをとりあえず100ケ注文。
大きめのプラ鉢は室内の観葉植物用です。


用土は数年前に川越多肉の生産者に教わったような気がする配合です。
赤玉 7:腐葉土 2:バーミキュライト 1にオルトランを混ぜ込みました。


以前は軽石ベースの有機物が一切入っていない専用用土を使っていました。


室内で育てていたので水はけと害虫予防を最優先にしていましたが
ちょっと欲が出てきたので変更。




準備が整いましたが、一鉢一鉢手にとって眺めたり掃除したりしてるとあっという間に夜・・・


どれにも愛着があるのでやたらと時間が掛かってしまい途中で中断。
これは作業だと思ってやらなきゃダメでしたね。


たっぷり用意した用土もすぐになくなりました。


出直してきます。近いうちにあと2回戦はがんばります。





冬が来ちゃうよ><
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. 失敗って何やらかしたんや・・・って思ったら
    (総)ができんかったんやな^^
    多肉触りだすと絶対予定の半分もできへんやんな!
    水あげるだけやのに一個一個手に取って上から下まで舐めるように見つめてちょっと声かけてみたり・・・
    絶対怪しいわ^^

    写真手前の斜め右上に4つ目のパコダみたいなん何?
    気になる。。。。

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      そうそう話しかけてしまう・・・
      んで隣の女の子が気にして見に来るんやけど
      多肉紹介したら「気持ち悪い^^」って帰ってしまって
      ちょっとへこむ><

      4つ目のはアイボリーパゴダ。
      ピンボケしてるのによくわかりましたな^^
      コレ好きで3鉢持ってたのをまとめてみた。

      削除
  2. kazumi2012年10月22日 11:25

    私も何を失敗したのかと思いました。
    植え替えは時間かかりますよね~
    一気にやると疲れますよ!
    腰も痛くなります。
    ぼちぼちがいいです^^

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      おっしゃる通り疲れ果てました・・・
      多肉そんなに持ってないのに時間がいくらあっても
      足りない気持ちになりました。

      今も無駄に焦ってます><

      削除