2012/10/01

とうとう花芽が出てしまいました>< 玄海岩蓮華



ベンケイソウ科オロスタキス属 玄海岩蓮華 日本原産
『malacophylla ssp.iwarenge “Genkai”』


オロスタキスとセンペルの花芽は物悲しいです><


開花した後その株は枯れますからね。


この玄海岩蓮華は購入したときのポットのままギリギリまで育てていて
いよいよ鉢から溢れてきたので植え替えたいと思った矢先に花芽を発見しました。


それでもしっかりと子株を増やしてくれたので温かく見守りたいです。





晩秋から紅葉するらしい。とにかく丈夫!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。



4 件のコメント:

  1. Kazumi2012年10月2日 6:57

    わさわさモコモコでいい感じですね!
    こういうの好きです♪
    玄海岩蓮華、うちにもラリーゴさんとこのが
    ありますが、購入時は葉が丸っこくて可愛かったのに
    台風で室内避難時にかなり葉が細長くなっていたのです。
    こちらのもやはり細長いですね!
    徒長かと思っていたのですが、育つとそうなるのかな?

    ホント、開花後に枯れてしまうのって寂しいですね~
    保険株をたくさん取っておかないと!ですね(^^)
    開花、楽しみですぅ~☆

    返信削除
    返信
    1. Kazumiさん

      蓮華系統は夏場も直射日光&雨ざらしで育ててみましたが
      みんな丈夫で心から頼もしいです。

      そういうわけで徒長ではないっ!と信じて疑わないようにしてるんですが
      どうでしょうかね?

      数日前に小さな花芽を見つけた時点でため息が出てしまいました。
      たぶん受粉できる環境にはならないので申し訳ないですね・・・

      でも元気に育ってくれた証拠だと思って開花を楽しみに待ってみます^^


      削除
  2. 普通は花芽みっけたら嬉しいはずなんやけどな・・・・
    しかし鮮やかなライトグリーンやな^^
    花芽ひとつだけ?
    うちの子持ち蓮華見たかぁ~?
    子株以外全部いっときに塔になってもーたわww
    でも今シャキーーーンと立ってる塔の群れは以外と可愛いで^^
    花を咲かすんは子孫を増やす為でその子は人生全うしたんやって事で♬

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      普通はな・・・

      花芽はオンリーワンよ。
      もともとの親株が3つくらいやったからな。

      子持ち蓮華憶えてるで^^
      こぼれ種で増えたら最高やね。
      そうそう、蓮華系統の花芽は凛凛しい☆
      全力やもんな。

      削除