2012/10/05

雑草を掻き分けて 彼岸花 



数ヶ月前に庭を前面掘り起こしたつもりが、彼岸花の球根がまだ埋まっていました。


すっかり雑草だらけになってしまった庭に真っ赤な花がよく映えます。


とくに夜の月明かりの下ではっとすることも。




再び雑草の根ごと掘り起こすため彼岸花を根元から切って玄関横の棚の上に活けました。


蓮台のドライと合わせていたずらにあの世コーナー^^


この花を見ると田舎の田んぼのあぜ道や墓場を思い出します。




浅川マキ 『港の彼岸花』






白い彼岸花の球根ほしいなぁ^^
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





4 件のコメント:

  1. kazumi2012年10月7日 16:14

    彼岸花、素敵な花ですよね!
    赤が情熱的だけど、何だか儚げなお花。
    今、あちこちの野山や畦道などに
    咲いていて、遠くから見ると緑の中に
    映える赤が綺麗ですよね~

    切り花にして、上手に飾りましたね~
    センスいいです!!

    返信削除
  2. Kazumiさん

    先日の台風にも負けずに鮮やかに咲いていました^^
    しかし庭を開拓するためにやむを得ずチョッキンと・・・

    せめてものつぐないに一番涼しく風通りのある場所に飾りました。
    誉めてくださってありがとうございます!

    返信削除
  3. ちょっくらご無沙汰して堪忍やで!
    ねずみと闘っててん( ゚皿゚)キーッ!!

    子供の頃彼岸花が鮮やかで綺麗かったから学校の帰りもぎ取って持って帰ったら
    おばあちゃんに『彼岸花は家が燃えるっ迷信あるんやで!』って外に生けはった事あるねん^^;
    きっとそれだけ鮮やかで情熱的な花やからなんやろうけど・・・
    それから私はなんか怖い花ってイメージがあってなぁ~
    でも最近は生花とかにもどんどん使ってはるし色もピンクっぽいのやら白いのやら見かけるしね^^

    ほんまバタヤンセンスあるで☆
    あの世コーナーってのはセンスないけどな^^

    返信削除
  4. ゆくらりさん

    闘いお疲れ様です^^
    よりによってねずみか・・・
    けど負けたらあかんで!

    彼岸花は怪しい別名が多すぎるし
    やっぱりいい印象がないみたいやね。
    でももともとは田んぼのネズミよけに大陸から
    来た植物らしいけどな。

    おっ!根っこ刻んでバラまいとけば
    ねずみ退治出来るんちゃう?

    返信削除