2012/03/07

エケベリア トップスプレンダー綴化 調布の多肉屋さんv(。・ω・。)ィェィ♪

[エケベリア] ブログ村キーワード



ベンケイソウ科エケベリア属のトップスプレンダーの綴化。
別名トプシータービー、ルンヨニートップスレンダー。 メキシコ原産。
『Echeveria cv. Topsy Turvy』


通常はロゼッタ状に葉を広げるけど、エケベリア属の仲間ではあまり見られないカールした葉が特徴の多肉植物。


育てやすい普及種なのでお馴染みの多肉ですが、綴化したこの姿お見事!


サボテンも多肉も綴化したものが好きです。(残雪の峰と品種不明のエケしか持ってませんが・・・)


前にも書きましたが綴化とは本来点のような植物の生長点が連続した帯状に変化したもの。
イメージとしては昔流行った落書きでドラえもんの顔が連続した通称「連ドラ」みたいなものでしょうか。・・・


不思議な多肉植物がさらに不思議になった綴化。
ひしめき合い、波打つかのごとく佇むこの樹形.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪




今回お世話になったのは調布の住宅地にお店を構えるLari-goさん。


たまたま近くの沿線に出かけまして、たまたま手帳に書いてあった電話番号だけを頼りに
案内していただきました。


日も暮れた閉店間際にも関わらず、温かく迎えてくださったハートフルなご夫婦が営む多肉屋さんです。


アンティークな木材の心安まる空間にきれいに種類ごとに並べられた多肉植物。


遅い時間に現れた一見の初心者に好みの品種の話やお店のことなどやさしく話しかけてくれました。


心温まるお人柄の素敵なお店。


つい先日の初めてのネットショッピングで今後は開拓していこうと思っていましたが
こちらのお店を勝手ながらこころの多肉屋さんとして勉強させていただこうと思う所存でございます。


お店の方にはブログ掲載の許可をもらいましたが、
「あまり良く書いてくれても、それを見てお店に来た人ががっかりするといけないから悪いとこもちゃんと書いてほしい」とのことでした。


趣味の世界で多肉はごくごく限られた部類に入りますが、同じ多肉でも好みや趣向は千差万別。
初心者からこだわりの強い年季の入った愛好家までみんなを満足させられるようなお店は理想です。
広大な農地があって豊富な知識と探求力のある方の直売店なら可能かもしれません。


Lari-goさんが言いたかったのはそういうことだと思いますが、僕はこちらのお店を勝手ながらこころの多肉屋さんとして勉強させていただこうと思う所存でございます。






背景レコード
Jonathan Richman and the Modern Lovers 『Rock'n Roll with the Modern Lovers』





多肉植物ブログのランキングに参加してます。
お時間ありましたらクリックお願いします(。・ω・)ノ゙ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




5 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年3月7日 1:37

    にゃにゃ・・・にゃんですと~~
    私が溶かしたのはまさにこれ!
    トップスレンダーさんです><
    綴化は縦割りでカットして増やせるらしいよ☆
    私には縦割りする勇気がなくってそのまんまにしてたら普通のトップスレンダーが横から出てきました^^
    んでそれをカットしたらほんとに普通のトップスレンダーとして今もおります♫
    生命力ばんざーい\(~o~)/

    お気に入りのショップがひとつでも見つかると嬉しいよね.。o○
    いっぱいお喋りしていろんな事教われるといいね☆
    なんか素敵なショップそう~~~

    返信削除
  2. ゆっくらり2012年3月7日 1:39

    ちょっとごめん><
    プがぬけてるら~~~
    トップがスレンダーは良いけど・・・(^艸^)

    返信削除
  3. >ゆっくらりさん

    真夜中に爆笑コメントありがとうございます!

    そうでしたか、こいつだったんですね・・・

    お店の人にも縦割り教わりましたけど
    僕もビビってるので絶対無理です!
    この樹形壊せません!

    でももうひとつ見つかったら・・・
    あぁ増やしてみたいですプ。

    ごめんなさい( ̄ー ̄)ゞ

    お店に行ったときは知りませんでしたけどオンラインショップもあります。

    鋭意グレードアップ中とのことでした。

    返信削除
  4. バタヤン様、おはようございます。
    素晴らしいお姿ですね~
    まるで、仕立てられた盆栽のようです。
    ホント、面白い現象ですよね~

    ラリーゴさん、私はネットで利用させてもらっています。
    毎回、丁寧に丁寧に梱包された商品と小さなカードに、
    これまた小さな文字で親切なアドバイスや言葉がびっしり書いてあるんですよ!
    しかも毎回!
    本当に誠意を持ってお客に対応する店主さんです。
    (いまどきめずらしい)
    私もお店へ行ってみたいですが、遠すぎて叶いません。
    バタヤンさんが羨ましい。
    やっぱりいい人なんですね~

    返信削除
  5. >kazumi殿

    オォォ!ラリーゴさん!

    店頭でも尊敬に値する丁寧な梱包をしていただきました。多肉もひとつひとつ育て方や増やし方の解説付き。

    多肉への愛情はもちろん、人として信頼できるというか、勉強させていただきたい多肉屋さん☆

    綴化した多肉は樹形に満足のいったものだけ
    ハウスから移動するそうです。

    恐れ入ります。

    返信削除