2012/10/17

カールした新芽 休眠から覚めたセネシオ モンキーツリー



キク科セネシオ属 クレイニア  通称モンキーツリー カナリア諸島原産
『senecio kleinia』


幹のてっぺんから新芽が出てきました。


新芽が出るまでは夏越し失敗の不安感が付きまったので
これでようやく一安心・・・




・・・ところが新芽が出た数日後にはワタ虫の集中攻撃><


ホースのジェットノズルで洗い流し、用土も全部取り換えてオルトランも散布し直しました。


しばらく他の多肉と隔離しています。


一度付くとしつこいんですよね。




ヤダヤダヤダ><

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






2 件のコメント:

  1. わおぅ~~~
    新芽のくるくる可愛いなぁ♬
    これがいびつなカタチにならんようにせんとな・・・・
    ワタムシ付いたら葉っぱのカタチ変わってしまうやろ(T_T)
    私もよく隔離するんやけどなんか可哀想でなぁ~
    今年のうちの爪楊枝の使用は半端ないで^^

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらさん

      ワタ虫には殺意しかありません。
      僕の可愛い多肉の新芽にぃぃぃぃ!!!

      あいつら奥の方へ潜むから本当に厄介><
      許せない!

      酔っ払いより

      削除