2012/06/14

歩く盆栽多肉 トリコディアデマ ブルボーサム ビッグバザール2012にて その5



メセン科トリコディアデマ属ブルボーサム。和名 小松波。南アフリカ原産。
『Trichodiadema bulbosum』


我が家のトリコディアデマはあと数十年は塊根してくれなさそうなので
待ち切れずに持ち帰った憧れの盆栽多肉。


こちらはどちらのブースで見つけたのか全く思い出せませんが
あちこちアンバランスでいいですね~^^




粒状の葉っぱに白い髭。


上から見て良し、横から見て良し!




肥大化した根っこはガジュマルのタコ足みたいですね。


こうやって根っこを地面を覆うように広げて
近くの植物を抹殺したり絞め殺したりΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


・・・しないか。


今後の予定としては根っこはどっしり、
枝は高く伸ばして提灯の木枠みたいに仕立てていきたいです。


要するに放置なんですけどね。


それにしてもメセン科の塊根多肉は見分けがつきません><
花の色の違いで区別してるんですかね?




背景レコード
The Rolling Stones / Let it Bleed (1969)






多肉植物ランキングサイトに参加してます。
クリックしていただけるとうれしいのです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。






13 件のコメント:

  1. こんばんみぃ^^
    夜中やけどお昼寝したからやたらテンション高いゆっくらりやで^^
    最初良く似てるなぁって思ったんやけどこの流通名小松波ってのでわかった☆
    うちの子の盆栽和っ風にしたんがこれなんや♬
    んっとーー
    昨日の記事の最後のぺったんこの唐印の向こうにあるんがそうやで^^

    しかしてっぺんはぴっこいのに根本はやたらしっかりしてるなぁ.。o○
    どんだけの年月が経ってるんやろな♬
    私こういうの大好きや^^
    んでてっぺんカットした後らしきもんがあるって事は挿したら増えるんかもな!
    うちのは伸び放題やからカットして挿してみよっかな☆

    Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・ってなんか怪しいもんに取り憑かれたんか??

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      確かにテンション高そうな夜の挨拶やね^^
      また何か楽しいもの作るんやね!

      唐印さんのおかあちゃんの後ろ確認してきたで。
      懸崖仕立てやん!高めの和風鉢がエエね!

      同じ仲間の姫紅小松はさし木で増やせるらしいから
      きっとイケるで^^

      Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・迎え酒して多肉妄想してた☆

      削除
  2. 一旦お布団入ったんやけど寝れなくて起きだしてもーた^^
    kazumiさんところでコメしてはった胡桃って・・・・
    もしかしてクルカラネットで注文??
    私半年待ちとかやったんで諦めたんやけど・・・・
    バタヤン注文して待ってるってすごいな^^
    私も今度は諦めんと注文するわ☆

    返信削除
    返信
    1. お帰りなさい^^

      そのもしかしてやで~
      Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・お分けするで☆

      削除
    2. そっか・・・・
      ここにコメントしたら茶色い枠に入れてもらえるんか^^

      削除
  3. ちゃうねん!
    私あのでっかい麻の袋丸ごと購入したいねん^^
    胡桃を庭にばら撒こうかと♬

    あ・・・・あかん
    両手上に上げて『オペを開始します』状態でケケケっての人前でやってしまいそうや・・・・
    絶対『こいつアホ?』って思われるやんな(;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. ゆっくらりさん

      同じや!
      こっちも地べたに撒こうと思ってんねん。

      ケケケ・・・ツボにはまってしまったん?
      多肉の植え替え前にやりたくなるやろ?
      まずは家族の前でお披露目やね。

      両手上げて一人で作業してること
      いきなり見つかったら大変やで><

      削除
  4. Kazumi2012年6月14日 7:05

    おはようございます!
    朝イチで深夜のお二人のやり取りを見て
    笑ってしまいましたぁ~
    いつも思うんですけど、面白いです(^^)

    これ、不思議な植物ですね~
    なんか、アフリカのサバンナに生えてるような
    大きな木をキュ~っとミニチュアにしたみたい。。
    メセン科って、リトープスとかもメセン科でしたよね、たしか…
    幅広いんですねメセンって。

    いいものたくさん手に入れて良かったですね♪

    返信削除
    返信
    1. kazumiさんも
      Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケってのやってな^^
      必ず手はオペ開始状態やで!
      朝から元気になれるで☆

      削除
    2. Kazumiさん

      深夜というか明け方のやけっぱちなテンションでしたね・・・

      トリコディアデマの仲間は
      まさに盆栽多肉だと思ってます。

      メセン科は種類が多いですね^^
      多すぎるので食用と鑑賞用を違う科名で分けたりも。

      これでしばらく多肉狩りやオクはストップします><

      削除
    3. ゆっくらりさん

      たしかに元気になれますな^^
      晩酌のつまみ作る前にやってしまったで☆

      削除
  5. Kazumi2012年6月14日 21:48

    ゆっくらりさん、Hahaha~!!!
    「ケケケ」ツボにはまってますねぇ~
    ハイハイ、明日の朝やってみま~す!(笑)

    バタヤンさん、盆栽多肉、渋いですねぇ~
    いつか挿し穂で、豆鉢に仕立ててみては?

    返信削除
  6. Kazumiさん

    豆盆栽!
    以前人様のブログでアエオの豆盆栽見てから
    ずっとやってみたかったんです!

    オクで結構いい感じの豆鉢が出てるので
    チェックだけはしてました。

    でもまだまだ我慢><

    返信削除