2012/02/24

クラッスラ ムスコーサ



ベンケイソウ科クラッスラ属のムスコーサ。 南アフリカ原産。
『Crassula muscosa』


うろこ状の小さな葉が鎧のように重なる針葉樹のような多肉植物。
固めです。根元から撫でてやるといい感じです。


先端は少しだけ色づいています。
日光に向かって伸びるのですが、出窓だと陽の角度調整が難しいのでやや暴れ気味です。


「若緑」に比べるとややブルー系で分岐が少ないような気がしますが、似た品種も数種あり、
色の入った観賞価値の高いと云われる「錦」ヴァージョンもあったりするので生産者の付けた
札がないと見分けずらい多肉です。


もっと上手く育ててあげれば別名の『青鎖竜』にふさわしい一鉢になるかな。


高さはこのくらいを上限に伸びたら切り戻して
やがて木立ちした盆栽風の樹形にするのが夢です。







ランキングサイトに参加してます。よければ一日一票ポチッとお願いします。
リンク先には不思議なふしぎな多肉植物ブログがたくさんあります。
興味がある方は覗いてみてくださいませ。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。



2 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年2月24日 1:55

    逆なですると痛いで^^
    この前の凍結事件で我が家のムスコ―サはぐったりしてるんやけど・・・
    まだどうなるかわかりましぇ~ん><
    保険があるんでなんとかなりそうな・・・^^
    我が家のムスコ―サは成長が遅いです(#^.^#)
    場所が悪いのかお水が足りないのか・・・
    でもなんだか男らしい多肉やんね^^

    写真がとっても綺麗やねぇ.。o○

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    生きてる部位を挿木にしてガンガン増やして、折れた骨がたくましく復活するがごとしの再生プロジェクトの日々を綴ってくださいませ!

    僕のムスコーサはホームセンターの野外苗売場で、おそらく倒されて土がこぼれてしまったけど、そのこぼれた部分だけをなぜかセラミスで補強させてた可愛そうな一鉢でした・・・

    きっとそのせいでたくましさが。

    返信削除