2012/02/25

センペルビブム TL

[センペルビブム] ブログ村キーワード




ベンケイソウ科センペルビブム属のTL。


カクタス長田オリジナルのセンペルビブム。


TLはシリーズ化されてるようで、TL-ZAやTL-10などの品種があるそうですが
こちらの詳細わかりません( ̄ー ̄?).....


センペルはこういったアルファベットや数字表記が多いんですね・・・


それにしても植物とは思えないほどの硬さ!


もしアートフラワーと言われても納得しそうな質感です。
こういう植物に出会えるから多肉は本当におもしろいd(>_< )Good!!


プレートに『アウトドアの植物』と説明されている通り、屋外で育てる多肉ですが
今の僕には出窓のスペースしかないのでどうしたものかと ( ̄へ ̄|||) ウーム 


そういうわけでこれまで距離を取ってきたセンペルですが
もう気になってしまうとだめですね。


がんばって窓を開け続けることしかできませんが、がんばります。





多肉植物ブログのランキングに参加してます。
お時間ありましたらクリックお願いします(。・ω・)ノ゙ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





2 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年2月26日 1:02

    こんばんは^^
    帰ってきました~~♬
    センぺルは私だ~い好きです^^
    ほんとうに名前も覚えにくいし百恵ちゃん以外はわかりません^^

    我が家はこの冬・外デビューしました!
    ごろうさんとこでもあったように雪の下に埋もれても頑張ってるよ~~
    室内だと採光が大事ですね。
    徒長しちゃったらほんと可哀想ですから・・・・
    子吹きがすごいんでよかったら春先にはお分けできますよ^^

    返信削除
  2. お帰りなさいませ^^

    室内は本当に難儀です
    徒長という言葉を見るだけで寒気が・・・

    外で育てられる環境ゲットしたら里親にさせてください!

    返信削除