2012/02/03

エケベリア 青い渚


ベンケイソウ科エケベリア属のセトーサ。別名青い渚。メキシコ原産。
『Echeveria setosa』

いい名前じゃないですか。青い渚。

やわらかい棘が特徴のメジャーなエケベリアです。
しっかりと太陽を浴びて葉っぱの先端が色づいてます。

成長しても茎が伸びて暴れることもなく、子株ができて群生するタイプのエケベリア。
ただし高温多湿にデリケートなのでゆくゆくは広い鉢で育ててあげたいです。

多肉やサボテンを植え替えるときはいつも素手でやってますが、結構棘が刺さるんですよね。
僕の手のひらにはすでに抜けなくなってしまった棘が数本(TωT*)

きっと薄いビニールの手袋でも用意したほうがいいですね。

あと習字のやわらかい筆も一本欲しいです。
植え替えるとき葉っぱの隙間に挟まった用土を掃いたり、余分な水滴を吸水するのに活躍する予感・・・毛細管現象でしたっけ?


ではではベンチャーズのカバーで津々美洋とオールスターズ・ワゴンの「青い渚をぶっとばせ」。



多肉植物の勉強を兼ねてランキングサイトに参加してます。よろしければ一票ポチッとお願いします。
リンク先にはおしゃれな多肉植物ブログがたくさんあります。興味がある方は覗いてみてくださいませ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿