2012/02/12

セネキオ 銀月

[セネシオ] ブログ村キーワード



キク科セネキオ(セネシオ)属の銀月。アフリカのケープ州原産。
『Senecio haworthii』

グリーンネックレスの仲間の冬型多肉です。



属名のセネキオは、タンポポなんかが代表ですが、冠毛(が変形した毛状の突起)を持つ植物が多く

その白髪のような毛を象徴するラテン語の「senex(老人)」に由来するそうです。



銀月はその名の通り、まばゆい光を放つようなクールでスタイリッシュな多肉植物です。

フッサリしているように見えますが、撫で心地は驚くほどツルツルで参ります。
一度撫でてしまうと止まらないのです ヽ(~~~ )ノ  参ります。



夜の窓から差し込む月光に照らされた銀月はまるで紡がれた絹糸。
とても風流な多肉晩酌を楽しめる一鉢です。







ランキングサイトに参加してます。
月並みですがよければ一日一票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。





それにしても写真が思うようにが撮れませんっ!

ブログを始める直前に価格に惹かれて買った初めてのカメラ。
デジタル一眼PenシリーズのE-Pl1sの標準レンズキット。

かなり試行錯誤しましたがもうこれ以上アップで取れないのです。
ピントが合ってくれないのです。

一万円台のコンパクトカメラでも、もっとマクロを効かせたズームアップで撮れるのにっ!

悔しいので散々調べつくした結果、とりあえずズームアップレンズを試してみることにしました。

本当に早く届けて欲しいです。















2 件のコメント:

  1. どの写真もキレイですね~もう増やさないと思っていたのですが、また欲しくなりました(危ない)

    返信削除
  2. >miriさん
    写真は初心者なのでよくわからずに撮ってますが、うれしいです。精進します!

    多肉はどんどん増やしください!

    返信削除