2012/02/05

センペルビブム マンペル モアハニー

[センペルビブム] ブログ村キーワード


ベンケイソウ科センペルビブム属のマンペル モアハニー。ヨーロッパ中南部原産。

多肉植物の中で最も耐寒性に優れた品種で積雪地域でも育ちます。
乾燥にも強い半面、梅雨から夏にかけての高温多湿に非常にナイーブな多肉植物。
どちらかといえば高山植物扱いなので、夏場は水やりが多いと溶けちゃいます。
他の多くの多肉植物と同様に暑さが苦手というよりは、蒸れさえ注意してあげれば大丈夫!


以前ご紹介した巻絹しかセンペルビブムは育てたことがなかったのですが
数日前から物凄くセンペルを欲しくなりまして、多肉狩りに出かけまして、イメージ通りの一鉢を見つけましてヾ(´ε`*)ゝ


で、さっそく品種名を調べたのですがどうしても〈マンペル〉に該当するセンペルが見つからないのです・・・
〈モアハニー〉はみんなのアイドル的な情報が盛りだくさんなのですがどうしてもわかりません。


いやはやセンペルビブム属やハオルチア属はコアな愛好家が多いので次々と新しい園芸品種が出てきますからね。
油断すると忘れてしまうので名前の書かれたラベルがとても大切です。


それにしてもこの落ち着いた色合いどうですか!?
パープルの入った茶色というか、なんというか・・・


3cmにも満たないちいさな体に溢れる気品を感じます。
まだ葉が閉じているこの時期のこの姿。愛おしい限りです。










ランキングサイトに参加してます。よければ一票ポチッとお願いします。
リンク先にはキュートな多肉植物ブログがたくさんあります。
興味がある方は覗いてみてくださいませ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。








0 件のコメント:

コメントを投稿