2012/02/28

トリコディアデマ属 姫紅小松




ザクロソウ科トリコディアデマ属の姫紅小松。南アフリカ原産。
『Trichodiadema bulbosum』


枝が多くて低木状に生育する小松。
成長すると根の部分が肥大する塊根多肉です。


枝が伸び過ぎて樹形が乱れたので、思い切ってカットしました。
ところどころ新芽が出てきたのでひと安心(*´ο`*)=3




セダムと似たようなマイクロサイズの新芽。


やっとズームアップレンズが届いたのでイメージに近い写真が撮れるようになりました。
もっとアップで撮りたいのでもう一枚追加しちゃおうかな(-ω-;)ウーン


塊根した樹形になるにはまだまだ気の遠くなるような時間が必要だと思いますが
盆栽仕立てにできたら幸せです ("▽"*) ♪ 




背景レコード
ピンクフロイド 『原子心母』 1970




多肉植物ブログのランキングに参加してます。
お時間ありましたらクリックお願いします(。・ω・)ノ゙ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年3月1日 0:12

    こんばんは^^
    これって葉っぱが成長したらもへもへの毛で覆われるのかな?
    なんだか仕立て直しし甲斐ありますなぁ^^
    こんだけ強いとカットして簡単に挿し木ができそうな・・・・
    私には道の世界です><

    返信削除
  2. もへもへへのへのらしいです。

    ひょっとしたら小松緑でごめんなさい・・・

    強いカットして根っこいじめてゆっくりゆっくらり多肉BONSAIに挑戦するのみ!

    ※わかっていただけると恐縮ですが、僕は酔ってる時にパソコン触わるもので、ブログも人様へのコメントも往々にしてひどいものです。

    P.S.そこそこいい株できたら里親になってくださいませ!

    返信削除