2012/02/15

トルコ製 ブリキのジョーロ

[水やり] ブログ村キーワード



本日ジョーロデビューです:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


初めてジョーロを買いましたv(。・ω・。)ィェィ♪


・・・・・・

はしゃいでる場合じゃないですね。


百歩譲って多肉植物はあまり水やりを必要としないとしても、
曲りなりにも植物のブログをやっておきながら今までジョーロの一つもなかったなんて
本当にお恥ずかしい限り・・・


でもなかなかお気に入りのジョーロが見つからなかったんです。
まぁ、真面目に探していませんでしたねぇ。それは否めませんなぁ。


でも愛すべきデリケートな多肉植物に水をやるからには
それなりのこだわりがあったのです!(開き直り☆)


まずは先端の細さ


なるべく葉に水がかからないことが好ましい品種があるので
ピンポイントで水やりのできるシャープなものが欲しかったのです。


次に管の遊び


注ぎ口の管が直線的なものは手元の狂いやくしゃみをした瞬間などに
誤って水をドバァーっと掛けてしまう危険性を常に張らんでいるのです。


そういうわけで管がカーブしているほうがなんとなく安心感があるような気がしませんか?
自動車のハンドルの遊びと同じですよ♪


思い起こせば10年前。インドの列車でチャイを売ってたおじさんも
こんな流線型の水差しでお猪口サイズの小さな素焼きカップに
車両の揺れを物ともせず優雅にお茶を注いでいました♫


とりあえずこのジョーロ(正式名称フレンチウォータリングガン)は
亜鉛メッキ加工で錆びや水漏れにも強いようなので
大事に使ってあげれば長年活躍してくれそうです。


ハンドルが妙に長くどこでも引っ掛けられそうなので
蹴飛ばす心配もなさそうです。



・・・本当は英国製Haws社のブリキのスタイリッシュなのが欲しかったんですけど・・・






ランキングサイトに参加してます。
月並みですがよければ一日一票ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


お時間ありましたらこちらもお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿