2012/02/01

アエオニウム サンシモン



ベンケイソウ科アエオニウム属のサンシモン。別名黒法師。地中海沿岸原産。

植物の世界でも珍しいアダルトな色合いが特徴の黒法師。
メタリックなダ-クチェリーがシックでセクシーな多肉植物です。




秋から春にかけて成長する黒法師は今まさに美しい瞬間(とき)を紡いでいます。
我が家の多肉スペースでは一番日当たりと風通しが良いVIP席で過剰なくらい大切に育ててます。

日当たりが悪いとすぐに緑色になってしまうわがままな性格も、
放っておくと太陽に向かって好き勝手に伸びてしまう自由奔放なところも全部含めてSo Cute!!

何があっても倒れたりしない重い鉢で、ダークチェリーが一番引き立つ飾り石を敷き詰めています。
飾り石はアクアリウム用のリッチな物を使ってます。普段はグレートーンの一般的な飾り石にしか見えませんが、水を与えると数日間光沢を帯び続けるグッジョブな石です。




黒法師はモロッコ原産ということで観賞する時のバックミュージックはローリングストーンズ・ブライアンジョーンズのJajouka。
ブライアンが亡くなる1969年の前の年。訪れたモロッコのジャジューカ村でフィールド録音したものを加工した民族音楽です。


・・・ところで、画像でしか見たことないのですが、黒法師は綴化したものもあるんです。早くお目にかかりたい・・・













ランキングに参加してます。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. おっ、黒法師。この時期に出てくる脇芽がたまらなく好きですわー。育てていると分岐して伸びてきて大株になるのがまた、ステキ。こいつはロゼットのくせに縦に伸びていく様も良いですよね♫

    返信削除
  2. 安曇野のごろうさん

    さすが多肉大先輩!僕はまだまだビギナーなので多肉の面白さを引き続き教えてくださいませ。

    返信削除
  3. いやいや、あっしよりもディープな肉世界へいっていらっしゃる。こちらこそ、お勉強させてください。

    返信削除