2012/03/11

クラッスラ パンクチュラータ



ベンケイソウ科クラッスラ属のパンクチュラータ。プルノイーサという名前でも流通。
『Crassula pruinosa』


こちらも調布のハートフルな多肉ショップLari-goさんで購入した一鉢。


土がこぼれないように、葉が傷つかないように、ビニール袋の中で傾かないように
もの凄く丁寧に梱包してくれましたO(-人-)O アリガタヤ・・


シルバーグレーの白粉を纏った、細かい葉の先端がほんのり色づいた多肉植物。


これまで緑の葉のものしか見たことなかったのですが、
この渋~い色合いに惹かれて何の迷いもなく買いました。




こういう株立ちする多肉の樹形が本当に好きなんです。


正面から眺めても良し! 真上から覗いても良し!





背景レコード
orignal motion picture sound track / a Man and a Woman









多肉植物ブログのランキングに参加してます。
お時間ありましたら一票クリックお願いします(。・ω・)ノ゙ 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



2 件のコメント:

  1. ゆっくらり2012年3月11日 23:22

    こんばんは^^
    私もこれ大好きで株分けや挿し木で鉢4つまで増やしたのに親株がこの前の凍結で☆になりました。。。。
    まだ小さいけど子供頑張ってるよ^^
    これもコケ挿しでいけると思うけど盆栽みたいにするんならこのまんまのほうが良いかもね^^
    派手さはないけど優しい風合いが良い感じやんね♬

    ところでブログ始めたのって今年の5日からなんやね??
    私6日から^^
    せんぱ~~い(^艸^)
    っても私はお引っ越しなんやけどね^^

    返信削除
  2. >ゆっくらりさん

    こんばんは!

    僕は一鉢づつ育てるので精一杯ですが、
    よい季節が来て欲が出てきたらクローン作りたいです。

    とりあえずいい感じの鉢を見つけて
    まずは盆栽仕立てに・・・盆栽風・・・
    なんちゃって盆栽・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

    おっしゃる通り、風合いがなんともいい感じなので葉っぱが緑一色になりませんように!

    それにしても本当に色んな品種詳しいですね!初心者には心強い限りです!

    ブログ歴3ヶ月。多肉のネタはほとんどないので、その場しのぎの酒のつまみを載せつつ精進いたします!

    返信削除